にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

ホットケーキ作り

d0070528_2171843.jpg

昼はみんなでホットケーキを作ったよ。

ソウコは、なんでもハルカのマネをしたがる。
ハルカが 「これやるー」 と言えば
「ソウコもっ」 となる。
そして順番争い、ケンカ。

また、ソウコが何かをしていれば、ハルカも混ざろうとし、
ハルカが 「一緒にやろう」 と言ってくれても
「やだですよー」 と、のほほんと言って
ハルカを悲しがらせるソウコ。
そしてまたケンカ。

全体的には、かなり楽しそうに遊んでいるんだけど
ケンカになるとちょっと大変。

ソウコは 「どうぞ」 が、できるときと、まだできないときがあるんだ。
上手に譲り合いはまだ、難しいかな。
特に今は、自分がっ、と主張する時期でもあるので。
これからもっと、社会にもまれてうまく人と関われるようになると思うんだ。

帰り際に ハルカに 「ソウコといっぱい遊んでくれてありがとうね」
と言ったら
「ソウコのほうが遊んでくれなかったー」 と少々不満気味なハルカだった。
ごめんよ、ハルカ。

ソウコももっとお姉さんになったらもっとうまく遊べると思うんだ。
でもきっと、ソウコはハルカが好きなのよ。
だからなんでもマネしたがるのよ。

みんなが帰った後も、風呂上り、いつもと違うバスタオルがでていて
「ソウコこれ使う~」 と言うので、どうしてか訊いたら
「ハルカがつかってたー」 といって、いつものお気に入りバスタオルを使わずに
ハルカが使っていた後の湿ったタオルでうれしそうに体を拭いていたよ…。

また遊ぼうね。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-07-15 21:33 | 家族・友人
<< 体力錬成 いとこたちと >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧