にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

2才10ヵ月

今月6日で2才10カ月になる。
身長・94cm 体重・13.8kg

★好き

・ダンス、歌・・・・ステップタッチをしながら歌うのが得意。
          近ごろはオリジナル曲も多い。

・ごっこ遊び・・・今日の出来事をぬいぐるみを使って再現、もちろん私もいっしょに
          やらねばならない。
          例:ピューロランドごっこ、ほっちゃんごっこ、タンポポキッズごっこ

・夫・・・・・・・・・・・寝る前のセリフは 「今日パパ帰ってくる?」
・季節の果物・・・今は巨峰、ナシ、デラウェア。
・アイス、炭酸飲料
       ・・・・・夫と外出時の定番。


★できるようになったこと

・お風呂の湯船にひとりで出入りできる。

・湯上りにボタンつきのパジャマをひとりで着る。
 ただし『パジャマでオジャマ』を歌いながら、みていないといけない。

★泣くとき

・自分がやろうとしていたことを、先に周りがやってしまったとき。
 (例・トイレの電気をつけてあげる→「ソウコがやろうとしてたのに~」と泣き)

・自分がやったものに手を加えられたとき。
 (例・洗濯物をたたんでくれたけど、たたみなおす→「ソウコがたたんだのに~」と泣き)

あまり泣かないほうだと思う。私のように泣きをためることも・・・。

★言葉

普通に会話できる。
一文が長くて接続語など使い方もあってるけど、意味がわからないことはしばしばある。
ひとりでしゃべってることもある。
今も 「どうやって?」 「どんなふうに?」 の質問は多い。

ソウコとの会話は面白い!

---
私。
6日で9カ月に入る。
前回健診時に体重増加を注意される。
トイレが異様に近い。夜寝てるとき3、4回あたりまえ。
自転車がこぎづらくなった(おなかがひっかかる)。気をつけねば・・・。
胎動が激しい。性別はきいてないけど、ソウコのときより
お腹がよく動くので男か?と思うことがある。

家族みんな元気です。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-10-04 23:05 | 生活
<< 児童館 まほこと遊ぶ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧