にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

稲刈り

d0070528_2330310.jpg
5月の田植え体験から4ヵ月、今度は稲刈り体験に参加してきた。

まずは私の感想。自分たちが植えた苗が、農家のタカハシさんのお世話で
立派に生長していたのだけど、あそこまで育てるためにたくさんのことを
してくれているのだろうと考えると、農業って大変だろうなぁと感じたわ。

ソウコは少しぬかるんだ田んぼに入るのを、始めは嫌がったけど
鎌(よく切れる)を使って稲を刈るのが面白かったみたいで 
「いっしょにもつ~」と言って、かなりお手伝いしてくれた。

田んぼには、ミミズやカエル(たくさん)がいて、自然も満喫できた。

この日は9月だけどかなりの暑さで、おんぶされているシュウは
いちばん大変そうだったわ、お疲れさま。

後日、刈り取った稲を精米していただけるので、楽しみ~。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-09-15 23:29 | 家族・友人
<< じぃじ、ばぁばと自転車 ぶどう狩り >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧