にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

シュウ・断乳

1才2ヶ月の終わりに、まだ早いかな、と思いつつも決行したシュウの断乳(おっぱいをやめること)。
シュウはおっぱい好きだし、私もあげているとラクだし、もっと続けてもいいかな、と思っていた。
でも結果、やめてよかった。

なにより、朝まで寝てくれる!
(今まで夜3、4回は当たり前に起きる→添い乳)

そしてシュウがひとまわり成長した感じがする。

お風呂のときも、1週間ほど胸に絆創膏を貼っていたけど、今はもう平気。
忘れるものだね。
昼寝するときは、家事中はおんぶ、時間があればダッコや添い寝で寝てくれる。
以前よりも食欲もある。

もう赤ちゃんではなくなったんだなぁ、としみじみ、少し寂しい感じもするわ。
でも、すんなり離れてくれて助かったよ、ありがとう。
ソウコ、夫も協力してくれて感謝です。

---
これは断乳時のメモ。

1日目 (2/29.金)
夜ソウコ寝かし付けのためシュウは夫がおんぶ→号泣→寝かした後私がおんぶ→すぐ泣き止む→しばらくしたら就寝→夜中~朝まで5、6回起きる→おっぱいを探してる感じ→ダッコや背中トントンして落ち着かせる (枕元にストローのお茶やスポーツドリンクを常備)


2日目
1日目同様、ソウコ寝かし付けの間号泣→ダッコするとすぐ泣き止み就寝→夜中~朝まで5回唸る感じ→ダッコか背中トントンして寝る

3日目
寝かし付けるときも同室でご機嫌よく、電気を消したら一緒に布団に入り腕枕をしたり、モソモソしながら就寝!泣かなかった→夜中2時ごろ起きるがダッコでまた寝る

5日目
夜もスムーズな眠りに着き、翌朝まで起きなかった!
朝は7時半ごろ目が覚め、自分で起き上がってリビングまで歩いてきた
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-15 01:44 | 生活
<< 週末、じぃじと公園 お花 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧