にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

カテゴリ:会話( 9 )

みずのみたい

シュウ、今まではお水が飲みたいとき

「ず、たい」

だったのに
今日は

「みず、のみたい」

とはっきり言った。

小さなことかもしれないけど
それを聞いて 「お~っ」 と思ったので記録。

日々成長を感じるわ。

明日で2才11ヵ月。
[PR]
by n-tomo2006 | 2009-11-07 04:09 | 会話

おそろいのパンツ

幼稚園後、みんなで公園で遊んでいたときのこと。

仲良しのルカちゃんと順番でトイレに入ったとき。

ソ 「あ~、ソウコも今そのパンツはいてるっ」

ル 「そうなの! リミちゃんも同じのなんだって」

ソ 「そしたら、もしマイちゃんもはいてたら4人でおんなじだね~っ」

ふたりで(笑)

トイレでそんな会話が聞こえてくるので
私がのぞいてみたら、ぷりきゅあ のパンツについて話していたようだ。
前にも お友だちが同じのはいていると報告されているが、今日はふたりでおそろいに
なっていたようだ。

でも、お友だち4人が同じパンツをはいてることはめったになさそうだよ~、ソウコ。

それにしても、ふたりとも嬉しそうにしてた。
なんとも微笑ましい。

キャラクターものは好きではないけど(1年で番組終わるし)下着なら見えないし
まぁいいか、というのが親の気持ちですわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-04-22 20:53 | 会話

どうして?

昨日の会話

---

ソ 「どうして お父さん指って大きいの?」

私 「うーん、お父さんってみんな大きいじゃない?あとお父さん指ってたくさん使うからねぇ」

ソ 「イェーイってできるようにじゃない」

なるほど!確かに。

---

ソ 「どうして 血って赤いの?」

私 「うーん、どうしてだろう」

ソ 「きんにくだから」

おーっ筋肉は赤いなんて知ってるのかぁ
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-06-23 02:41 | 会話

胎児の記憶

近頃、ソウコの記憶力に驚かされるので
そんなに昔のことを憶えてるなら胎児のころはどうかしら?ときいてみたら…

私 「ソウコがお母さんのおなかにいた頃憶えてる?
   お母さんのおなかの中どうだった?」

ソ 「水槽になってたの」 (考えもしないで、さらりと返答)

私 「!! 水槽で何してたの」

ソ 「泳いでたの」

ひえー!! ホントに答えた~、しかも「水槽」という表現は
どこからきてるの?? ホントに自分の記憶から答えてるんだ~。ドキッとしたよ。

私 「あと、どうしていたの?」
ソ 「片手で手をこうやってたんだよ」 (手をぶらぶら)
  「ソウコもパンチパンチしてたの、ソウコがでたいでたいー、っていってたの」
  「でたいでたいー、言いながらおどってたの」

私 「おなかの中では、どういう音がきこえたの?」
ソ 「ボールがボンボンっていう音がきえたの」

パンチパンチ、はシュウがおなかにいた頃、おなかの赤ちゃんが
パンチしてるよ、と教えたけど、ボンボンっていう音は教えてない・・・
この、ボンボンって音は私の心音のことかしら。

超驚きでした。
さすがにこの会話、すぐにメモ取りましたわ。

そいえば、話はじめたころも興味本位で聞いたことがあったけど
そのときは、答えなかったな。
今のほうが語彙が豊富だから表現もできるってことかしら?

もし、ソウコに 「おなかの中は水槽」 と教えてた方がいたら言ってね。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-02-03 03:32 | 会話

1年前の記憶

子どもって、よく前のこと憶えてるよね。

私 「もうすぐ節分だね、豆まきだー」
ソ 「前にもやったよねー」
私 「お~、1年前にやったの憶えてるんだ、どこに豆まいたか憶えてる?」
ソ 「こっちとこっち!」 (庭、玄関を指差す)
私 「あってる!!」

1年前の記憶がはっきりあるのには驚いた。この会話のあとも
玄関の外にえいえいって投げた、などの説明もしていた。

それにしてもよく憶えてるな。

大きくなると、4歳ころからのことしか思い出せないのに…。不思議だ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-31 11:33 | 会話

ある日の会話

d0070528_2156958.jpg
シュウのこと、よくかわいがってるよ。

★ある日の姉さんソウコ

いつも、真っ暗にして寝る習慣のソウコ。
少しの明かりでも 「消してー」 となるのだけど
シュウが泣きはじめたら

「ないてるよ~」 と教えてくれ
(泣いてるのは私も知ってるのだけど、ソウコを寝かすのが優先と思っていた)

「まめ(まめ電球)にしておっぱいしていいよ」 と言ってくれた。

ありがとー。

★お年玉の使い道

「金だ~」

お年玉のお札をみて喜ぶソウコ。

私・夫 「お年玉で何か買うの?」
ソ 「パパのお洋服買ってあげるの」
私 「わー、やさしいね、で、どこで買ってあげるの?」
ソ 「西友」
私 「お父さん、マルイのほうが好きみたいだけど…」
ソ 「あのね、幼稚園入る前に西友でパパのお洋服買ってあげるの」

なんて親孝行な娘だ。でも私の洋服ではないのかぁ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-04 21:56 | 会話

ちょっと似てるよね

近頃、似たもの言葉を教えてくれるソウコ。

----
実家の石油ストーブを見て

ソ 「これなに?」
私 「ストーブっていうんだよ」
…しばらくして
ソ 「ストーブとトーブ(東武デパート)って似てるよね!?」
私 「ほんとだね!」


----
あるとき

私 「デザート食べようか」
ソ 「…デザートとデイサービスってちょっと似てるよね!?」
私 「確かに!」

※デイサービス……ひぃばぁが、週2日でかける介護サービスのこと。

----
もうひとつ似たものを言っていたけど思い出せない…。
このようなことはすぐに記しておいたほうがよいな。

‐--
思い出したので、追記!
ランチにて。

ソ 「バイクとバイキングって似てるよね」
私 「似てる~!」
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-11-29 23:42 | 会話

会話

近ごろ、夫好きなソウコ。
夫の帰宅時間が何日か早いので、遊ぶ時間もあるせいもあるかな。

先日の会話。

私とソウコで風呂に入っているときに夫が帰宅。

夫 「ただいまー」
ソ 「あ、パパだ! おかえり~!!」 (風呂場から叫ぶ)
ソ 「ソウコ、パパとお風呂入るから、かぁちゃんさきにあがってて」
私 「…はい」

そして入れ替わりで夫が風呂に入る。

私と30分近く風呂に入っていても、その後、夫とも
さらにゆっくりと入っていられるソウコは風呂好きだなぁ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-09-15 23:11 | 会話

会話

夫が出張にいった夜、布団で。

ソ 「パパは今日おそいの?」
私 「パパは今日は帰らないよ。今頃飛行機でねんねしてるんじゃないかなぁ」
ソ 「どんなふうに?」
私 「飛行機だから座ってねてるね」
ソ 「・・・・こっちのほうがいいのにねー!」

確かに布団のほうがいい。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-06-23 21:34 | 会話


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧