にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

カテゴリ:家族・友人( 48 )

タカヤマ

以前勤めていた会社の同僚が遊びにきてくれたよ。
私と同じ妊婦になってた。しかも予定日が12日違いで近い。
でも、おなかの大きさが違う!違いすぎる!!
なぜ私のお腹はこんなに大きいのー?

ソウコの言動にかなり反応してくれたタカヤマに、ソウコは嬉しそうだった。
たくさんおしゃべりしてたし、お会計ごっこ、盆踊りごっこと、ひと通り遊べて
満足していたようだ。

ソウコの遊び相手をしてくれてありがとねー。
d0070528_21384077.jpg

[PR]
by n-tomo2006 | 2006-08-29 21:43 | 家族・友人

こっちゃんとプール

突然、こっちゃんとプール遊びをすることに。
曇り空だったけど、ふたりともご機嫌で遊んでた。
やはり、ひとりで遊ぶより楽しそうだったなぁ・・・。
d0070528_2134224.jpg

[PR]
by n-tomo2006 | 2006-08-28 21:31 | 家族・友人

新築祝・バースデー

今日は妹家の引越し祝い会。
姉家族とともにお邪魔して、お昼をゴチソウになった。
そして、いとこの1歳のバースデー祝いもした。

ソウコは、ハッピーバースデーを歌ってお祝いしたくて
「ケーキは?ケーキは?」と何度も催促していたよ。
d0070528_22435654.jpg
丸いケーキにみんな興味津々!1歳おめでとう~。
d0070528_22441248.jpg
人生初、カキ氷を作った。自分の食べる氷を真剣に削る子どもたちの姿が面白かった。

今日はどうもありがとう。
お昼もおいしかったですー。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-08-27 22:52 | 家族・友人

つどい

d0070528_22342883.jpg

ご近所友人7組で、久しぶりの集い。

市民センター和室を2部屋借り、子どもたちは遊べるようにして
みんなで出前のお弁当をいただき、母親たちはおしゃべり・・・。
子どもたちがもっと小さい頃は、部屋からでてしまったり、ぐずったりと
なにかとせわしなかったけれど、今回は今までと違って
子どもたちも皆楽しそうに遊んでいたし、親たちも落ち着いてお話できたような気がする。
(と、言ってもかなり賑やかだったけど…)
これだけ大勢だとお店や誰かのおうち、というのも難しいので公共の施設はオススメよ。

それにしても皆大きくなったなぁ・・・しみじみ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-08-26 22:38 | 家族・友人

夏休み

いやぁ、今月は週末、夫の夏休み中はほとんどでかけたなぁ!
まとめておこう。

●安産祈願・水天宮 (8/6)
おなかの子の初イベント。まだまだ存在感は薄いけど、この日はメインで。
d0070528_2265097.jpg


●七五三前撮り撮影 (8/12)
今年の秋が七五三の予定だけど、最近はお参り前に撮影しておくことも多くなっているようだ。
写真スタジオでも夏は割引期間だったりする。
ソウコは今まで、スタジオ撮影をしたことがなく、今回が初めて。
緊張してよい写真が撮れないのでは・・・と少し心配だったけど
周りの笑わせ係り(妹家族・夫)と、家で練習?したおかげで、なんとか笑顔で撮れた。
できあがりが楽しみだわ。
d0070528_22471348.jpg


●夫実家 (8/13-14)
家から車で20分程度のところに、こんなにステキな川原が!
水が冷たくて気持ちよかった。
ソウコもはじめ、喜んで水に入っていたが途中お気に入りの
「ギニアサンダル」が流されてしまってから
弱気になり 「もうでる~」 となってしまい、退散。
じぃじはもうちょっと川に入りたそうだった。
d0070528_22114684.jpg


●私の実家
 (8/15-16)
いとこも一緒に。
実家からオモテ通りにでたところに、子どもが水遊びできる場所がある。
ハルカと一緒になって、リヒに水をかけて喜ぶソウコ。
泣いて嫌がるリヒ。 ほとんどイジメのよう・・・。 一応反撃していたリヒだけど
将来女嫌いになってしまわぬよう、祈ります。
d0070528_22152456.jpg

夜はみんなで浴衣を着て盆踊りにでかけた。
ソウコは夢中で踊っていたよ、みんなの中で一番長時間踊っていたな。
写真はでかける前に庭でサザエのつぼ焼きをする風景。
d0070528_2217121.jpg


●海 (8/19)
3人でロマンスカーに乗って日帰り海水浴へでかけた。
(朝早かったため、家をでてからもソウコは寝ていた・・・)

はじめは、波をこわがっていたけど、慣れてからは沖まで(私は足の着くところまで)
ダッコで行ったよ。 1時間以上海水に入っていたなぁ。
その後は、海の家でカキ氷、ラーメン、カレーライス(定番でしょ?)
d0070528_22231615.jpg
d0070528_22234488.jpg

この夏、でかける所々で カキ氷食べてるなぁ。
あと、アイス、炭酸飲料。
すっかりソウコの好物になった。

それにしても、冷たいものたくさん食べて
たくさん外出してるけど、体をこわさないソウコは頑丈だ!
(家でアイス連続して食べて、おなかゆるくなってたけど)
健康に感謝!!
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-08-20 23:12 | 家族・友人

プール・阿波踊り

d0070528_21422648.jpg

今年初プール。
ソウコは去年より水を警戒していた気がする。
でも楽しそうに水遊びしたよ。
私はマタニティ用の水着をお友達から借りる予定。
もう、普通の水着はムリだ。
d0070528_21422776.jpg

市営の子どもプールだけど結構楽しめる。自転車で行ける距離がありがたい。
d0070528_21422715.jpg

夜、行ってきました阿波踊り。
ソウコは踊る人々をじぃーっと、見つめていたよ。
眠そうだったので、早めに帰宅。
でも家についたら、しっかり 「やっとやっと~」 とかけ声つきで踊っていた。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-07-29 21:42 | 家族・友人

体力錬成

夫が出張の中、私とソウコで夫実家へ1泊おじゃました。

天気は悪かったけど、雨が降っていないときに、川原へでかけた。

・・・ソウコは、リレーがしたかった。
と、いうのも以前、公民館のリトミックでリレーをやってから気に入って、
家の中でも私やぬいぐるみたちと練習していた。

そして、じぃじに 「リレーしよう」 と誘ったら、やっぱりノリノリだった。
いとこのミレイも一緒に何度もやったよ!
d0070528_2155095.jpg

リレーをやった後は、川原に足を入れた。ソウコ、かなり嬉しそうだった。
d0070528_21115962.jpg

恒例の石投げ。
もちろん、じぃじから石の投げ方の教えを受ける。
d0070528_2165130.jpg

帰るころ、ソウコはもう一度川原に足を入れたくて
「もう1回~」 と泣いた。
でも、もう夕方で遅かったので、泣きながらも帰ったよ。
かなり運動して疲れたのもあったのだろうな。

その後は花火をしたり、翌日は1日雨だったけど
ミレイとばぁばとたーくさん、遊んだよ。

お世話になりありがとうございました。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-07-17 21:20 | 家族・友人

ホットケーキ作り

d0070528_2171843.jpg

昼はみんなでホットケーキを作ったよ。

ソウコは、なんでもハルカのマネをしたがる。
ハルカが 「これやるー」 と言えば
「ソウコもっ」 となる。
そして順番争い、ケンカ。

また、ソウコが何かをしていれば、ハルカも混ざろうとし、
ハルカが 「一緒にやろう」 と言ってくれても
「やだですよー」 と、のほほんと言って
ハルカを悲しがらせるソウコ。
そしてまたケンカ。

全体的には、かなり楽しそうに遊んでいるんだけど
ケンカになるとちょっと大変。

ソウコは 「どうぞ」 が、できるときと、まだできないときがあるんだ。
上手に譲り合いはまだ、難しいかな。
特に今は、自分がっ、と主張する時期でもあるので。
これからもっと、社会にもまれてうまく人と関われるようになると思うんだ。

帰り際に ハルカに 「ソウコといっぱい遊んでくれてありがとうね」
と言ったら
「ソウコのほうが遊んでくれなかったー」 と少々不満気味なハルカだった。
ごめんよ、ハルカ。

ソウコももっとお姉さんになったらもっとうまく遊べると思うんだ。
でもきっと、ソウコはハルカが好きなのよ。
だからなんでもマネしたがるのよ。

みんなが帰った後も、風呂上り、いつもと違うバスタオルがでていて
「ソウコこれ使う~」 と言うので、どうしてか訊いたら
「ハルカがつかってたー」 といって、いつものお気に入りバスタオルを使わずに
ハルカが使っていた後の湿ったタオルでうれしそうに体を拭いていたよ…。

また遊ぼうね。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-07-15 21:33 | 家族・友人

いとこたちと

d0070528_23342358.jpg

姉家族がとまりにきてくれてる。
みんなでアイスを食べたよ。
ケンカしながらも、たくさん遊んでます・・・
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-07-14 23:36 | 家族・友人

ゆみこんち

d0070528_2319540.jpg

d0070528_2319524.jpg

引越し前のゆみこんちに遊びに行った。
手づくりのワッフルをごちそうになったよ。
(ソウコもすこしお手伝いした)
ソウコはおいしい~と言って2ついただきました。

ソウコが頭を振ると、ヨウスケもマネしてブンブンふっていた。
また一緒に遊ぼうね。

次は新しいおうちに遊びにいくぞ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-07-10 23:19 | 家族・友人


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧