にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

カテゴリ:生活( 65 )

庭のトマト

毎年苗から育ててるプチトマト。
今年はなかなか実が赤くならないな、と思ったら…どうやらプチトマトでなくミディアムトマトだったみたい。実がずいぶん大きい…。
d0070528_6564157.jpg

収穫を喜ぶ娘。
d0070528_6564310.jpg

[PR]
by n-tomo2006 | 2012-07-29 06:51 | 生活

おじぎ草

d0070528_1624401.jpg

シュウがお世話するおじぎ草。
今日種をまきました。
名前は『おじぎっつくん』
芽がでますように!
[PR]
by n-tomo2006 | 2012-05-29 16:21 | 生活

五月といえば…

d0070528_222359100.jpg

d0070528_2224189.jpg


鯉のぼり、かぶと、今年も飾りました。
また来年〜。
[PR]
by n-tomo2006 | 2012-05-19 22:17 | 生活

しまじろうゼリー

d0070528_394153.jpg

しまじろうの手作りゼリーカップ(カゴメの全プレに応募)が届いてから
5日間連続、野菜ジュースゼリーを作ってる。
日に2度作ることも…。

応募はがきを送ってから、シュウは毎日 「ゼリーカップ、こないね」 って
言ってたほどだから、かなり嬉しいんだろうな。

食べるときは満面の笑みで 「おいしぃー」 と。

このブームはいつまで続くのだろう…。
たぶん、野菜ジュースかゼラチンがなくなるまでか…。

作り方は簡単で手軽にできるのが母にも嬉しい。




****

ふと気づいたけど、しまじろうおにぎりのブームはおさまったみたい。
最近作ってないわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2009-11-05 19:00 | 生活

パンツまん

シュウ2才7ヵ月、パンツをはくようになりました。
d0070528_144515.jpg

ソウコが作ってくれた、トイレでできた表。トイレでできたらシールを貼る。
d0070528_1445166.jpg

トレパン姿のシュウ。

おしっこはほぼ大丈夫、うんちはたまに失敗もする。

うんちのでるタイミングがまだつかめていないようで、もよおすと

便器にまたがるけど 「ないっ」 と言ってトイレからでて
リビングに戻る → すぐ足をクロスにして今にもおしりからでてきそうな感じ→
「トイレ行こう!」と声をかけると、走ってトイレに行く → またがると「ないっ」 → 足クロス

の繰り返しで何度もトイレに行く。
この時すでにノーパン状態です。
行ったり来たりだけど、最終的には、トイレでウンチしてくれるので助かる。

不思議なもので、夜もパンツで平気なシュウ。
夜中に 「ず、たい(水飲みたい)」 と起きて水を飲んだ後 「ちー」 と教えてくれ
トイレに連れて行くとちゃんとおしっこがでる。
膀胱におしっこをためられて、いっぱいになると起きられるんだなぁ。

今度、シュウの新しいパンツを買うのが楽しみだわ。
男の子のブリーフってかわいいと思う。
[PR]
by n-tomo2006 | 2009-08-01 01:44 | 生活

サト4ヵ月健診

今日はサトの4ヵ月健診にでかけた。

体重6585g
身長59.0cm
胸囲42.8cm
頭囲40.7cm
栄養状態 良

問題なく、すくすく大きくなってます、感謝。
健診時もまったく泣かず、ずっとご機嫌なサトだった。

ソウとシュウは自宅にて、レイコばぁばとフミオじぃじとお留守番。
たくさん遊べたみたいだし、私も助かりました、ありがとうございました。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-12-17 22:29 | 生活

シュウ・1才8ヵ月

今月8日で、シュウが1才8ヵ月になる。

シュウの好きなものを、ソウコと一緒に考えたら…

・アイス
・冷たいジュース
・水

この夏、かなり勢いあります。
水は、夜中や明け方に、突然ムクリと起きて、ひとり洗面所にいき、コップをかんかん
たたいて、「お水ちょうだい」 と教えてくれる。 コップに水をいれて
飲ませるとまた布団に戻ってスヤスヤ寝る。
これ、毎晩やってて面白いことのひとつです。

・『おかあさんといっしょ』のファミリーコンサートを録画したもの
・ソウコ姉ちゃんのお遊戯会を録画したもの
・プリキュアファイブゴーゴー

すっかりテレビ好きになっている。
ファミリーコンサートをつけていると、ご機嫌で踊って、
私の家事も進むのでついつい見せてしまう…。(ソウコは飽きてきてるけど)
ちなみにシュウが見たいときは、リモコンを私のところまで持ってくる。

・電車

ベビーカーに乗せたいとき、「電車みえるかなぁ、お外いくよー」と言うと
わりとすんなりベビーカーに乗ってくれるから助かる。
ソウコのこの時期は、ほとんどベビーカーを使っていなかったなぁ…。
電車の高架線にも反応する。

***
ご近所さんからは 「シュウ君、サーファーみたい~」
なんて言われるくらい、日焼けしてる。
(髪も少し茶色いのでそんな雰囲気らしい)
といっても幼稚園の送り迎えで日焼けしたのだけど…。

***
それにしても、シュウは来月には兄貴になるんだ~。

最近のソウコとの会話

私 「シュウ、赤ちゃんがうちにくること、まだわからないよね」
ソ 「そうだね」
私 「お母さんのおなか大きいけどね」
ソ 「ただのおなか大きいオデブだと思ってるんじゃない~」

うーん、的確な返答だ。

***
ちなみに私は9ヵ月です。
暑いですね、夏の妊婦。

まずはみんな元気です、ありがとう。
d0070528_22294727.jpg
お風呂前にアイスを楽しむシュウ
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-08-07 22:29 | 生活

料理

d0070528_0315338.jpg

ここ数日、お手伝いブームで、夕食の支度を手伝ってくれるソウコ。
野菜を切るだけでなく、焼きたい、と言ったので
やらせてみたら、まったく問題なかった。
マーボーナス、ほとんどソウコが作ったよ。

この間、シュウは昼寝。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-08-06 00:31 | 生活

ほくろ

ソウコの歯の仕上げ磨きをしているとき、ふと、気づいた。

ソウコの頬にほくろがひとつ。

「あ、ほくろだ~」 と私が言ったら
鏡で確認しに行き、嬉しそうなソウコ。
「何で嬉しそうなの?」 と聞いたら

「ママといっしょだから」 と。

私、ほくろが沢山あるけどちっとも嬉しくないのよー。
ソウコのなーんにもなくてツルツルのお肌の方が羨ましいのに。
ほくろができて喜ぶなんて…。
前の日に、プールに行って日焼け止めを塗り忘れたから
メラニンが固まってできたのかなぁ…反省。

初めて気づいたので一応記録まで。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-07-28 00:48 | 生活

イヌ

d0070528_22312315.jpg

大きな犬でもおとなしいと、さわりたい、と近づけるようになった。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-06-07 23:19 | 生活


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧