にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

カテゴリ:生活( 65 )

リトミックサークル・シュウ

d0070528_2231625.jpg

「うぅ、うぅっ。のみたい。」

***
毎週金曜に、近くの市民センターで行われているリトミックサークルに参加し始めた。
ソウコの幼稚園友だちで、下の子もシュウと同級生のお母さんに誘われて…。
午前中の外出は結構あわただしいけど、シュウとじっくりふれあう時間も
少ない気がするので、楽しもうと思います。
と、いっても活動時間はばっちり昼寝時間と重なって、ご機嫌も怪しいところだけどね。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-05-02 22:31 | 生活

シュウ 1才4ヵ月

4月8日でシュウ1才4ヵ月になる。
---
★行動

この時期のシュウ、とにかくイタズラが激しい。
まず

私とソウコのメガネをとる。
髪の毛をひっぱる。
一緒に遊んでいる子の顔をつかむ。

夜、寝かしつけのとき、顔をたたく、いじる。
たまに目覚まし時計や絵本でなぐりかかる。
↑おっぱいをやめたので、眠くなるまで枕元をウロウロするシュウなのだ。

って、かなり凶暴な感じがする。
でも本人はニコニコ顔でやってるのよね…。
いけないことってまだわかってない。
もう少しの辛抱か…。

---
★食べ物&好き

食欲は旺盛!
朝は、おなかが空いているようで、食べ物をみると指をさしてほしがる。
バナナ、おにぎり、煎餅は常備品。
ソーセージや肉類、大好き。
ご飯や麺類も好き。
フルーツやヨーグルトも好き。

---
電車が大好き。
電車のミニ絵本は外出時に必ず持っていく。
(これがあれば、ベビーカーも乗っていてくれる)

---
★言葉&しぐさ

犬をみて 「わんわんー」
私が 「こんばんわ」と挨拶すると 「ばんわー」 とマネする。
ソウコが 「ママー」 と来ると シュウも 「マンマー」 と言って来る。
名前を呼ぶと 「はいー」 と手を上げて返事をする (他の名前でもやるけど)。

---
ソウコとも仲良し。
元気に成長しています、ありがとう。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-04-08 23:33 | 生活

ヨウスケんちでたこ焼き体験

近所に住むいとこのヨウスケんちに遊びにいった。
普段はヨウスケがわがやに来ることが殆どだけど、ソウコが春休みということもあり
久しぶりの訪問。
d0070528_1462636.jpg
最近購入したという「たこ焼き」をやらせてもらったよ。
ソウコもポーズだけで、私たちは食べること専門だったわ。
d0070528_1462658.jpg
家の前が小学校。鉄棒で遊ぶふたり。
d0070528_1462630.jpg
ソウコは逆上がりがしたいみたい。ブランコの柵で前まわりならできるけど、逆上がりはもう少しだわ。この補助は便利そう。自分が小学校のころ、こんなものはなかったなぁ。
d0070528_1462642.jpg
めずらしく撮れた3人揃ってのショット。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-28 23:46 | 生活

いとこが泊まった

いとこが泊まりに来た。
リヒトが4才のバースデーが近かったので、ケーキを作り、みんなでお祝いした。
(といっても生クリームぬったくらい)
これ、恒例になりつつある。いつも誰かの誕生日が近い…。
ハンドミキサーもみんなが来たときくらいしか使っていないな…。
d0070528_1422420.jpg
生クリームべったり
d0070528_1422593.jpg
おめでとう

ソウコはハルカたちと、かなり楽しそうに遊んでいた。
シュウも混ざりたくて、みんなのところに行くのだけど、ジャマにされるか
ソウコたちが「キャーッ」とふざけて、シュウから逃げてしまう。
それも嬉しそうにしてるシュウだけど。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-26 01:42 | 生活

シュウ・断乳

1才2ヶ月の終わりに、まだ早いかな、と思いつつも決行したシュウの断乳(おっぱいをやめること)。
シュウはおっぱい好きだし、私もあげているとラクだし、もっと続けてもいいかな、と思っていた。
でも結果、やめてよかった。

なにより、朝まで寝てくれる!
(今まで夜3、4回は当たり前に起きる→添い乳)

そしてシュウがひとまわり成長した感じがする。

お風呂のときも、1週間ほど胸に絆創膏を貼っていたけど、今はもう平気。
忘れるものだね。
昼寝するときは、家事中はおんぶ、時間があればダッコや添い寝で寝てくれる。
以前よりも食欲もある。

もう赤ちゃんではなくなったんだなぁ、としみじみ、少し寂しい感じもするわ。
でも、すんなり離れてくれて助かったよ、ありがとう。
ソウコ、夫も協力してくれて感謝です。

---
これは断乳時のメモ。

1日目 (2/29.金)
夜ソウコ寝かし付けのためシュウは夫がおんぶ→号泣→寝かした後私がおんぶ→すぐ泣き止む→しばらくしたら就寝→夜中~朝まで5、6回起きる→おっぱいを探してる感じ→ダッコや背中トントンして落ち着かせる (枕元にストローのお茶やスポーツドリンクを常備)


2日目
1日目同様、ソウコ寝かし付けの間号泣→ダッコするとすぐ泣き止み就寝→夜中~朝まで5回唸る感じ→ダッコか背中トントンして寝る

3日目
寝かし付けるときも同室でご機嫌よく、電気を消したら一緒に布団に入り腕枕をしたり、モソモソしながら就寝!泣かなかった→夜中2時ごろ起きるがダッコでまた寝る

5日目
夜もスムーズな眠りに着き、翌朝まで起きなかった!
朝は7時半ごろ目が覚め、自分で起き上がってリビングまで歩いてきた
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-15 01:44 | 生活

学年末遊戯会

幼稚園で学年末遊戯会があった。

演目は 『おおかみと7匹の子ヤギ』
つくし1組20人で演じた。

ソウコは オオカミの役。

ソウコは動きも声も大きくて、観客席から笑いがでたほど。
本当に上手だった。
私も夫も思わず涙。

ばぁば、ユミコ、ヨウスケも観に来てくれてありがとう。

d0070528_1172652.jpg
後列、赤いスカーフを巻いているのがソウコ
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-02 01:17 | 生活

気付いたら…

最近、更新してなかったわ。
みんな元気です。
先週末は姉家族とスキーに行ってきました。
詳しくはまた後日…!
d0070528_12201066.jpg
「かわいいから写真とって~」とソウコ。  
d0070528_12201027.jpg
顔くっついてるよ
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-01-22 12:20 | 生活

ソウコ 4才1ヵ月

久しぶりのメモ。
今月6日で4才1ヵ月になったソウコ。

-----
前から 「どうして?」 の質問はあったけど、近頃 返答が難しいものが増えてきた。
例えば…

「どうして女の子は髪の毛が長くて男の子は短いの?」

「どうして女の子はスカートで男の子はズボンなの?」

「どうしてお尻の穴とか耳の穴とか、穴があいてるのに血がでないの?」

うーん、難しい。
男女の区別や体の仕組みを不思議に思うみたいだな。

----
平仮名に興味がでてきた。
いつのまにかほとんどの平仮名は読めるようになっていた。
書く意欲もあって、たまに家族の名前や手紙を書いて嬉しそうにしてる。
書くときはかなりの集中力が必要な様子だ。

お絵かきもずいぶん上手になってきた。
以前はヒトの顔だけだったけど、花や家も描くようになった。
微笑ましい仕上がりなので、どんどんお絵かきしてほしいわ。

d0070528_23364052.jpg
画像が見にくいけど、お題は 「ミッキーのおうち」。ミッキーとミニーだそうだ。ミッキーはニコニコ顔。

-----
明日から幼稚園3学期が始まる。
本人は幼稚園に行くのが楽しみのよう。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-01-09 23:36 | 生活

2年前の記憶

驚いたこと。

ソウコに1才10カ月時の記憶があった。

先日、ソウコが使ってるイスのカバーが汚れたので
洗濯するためカバーをはずそうとしたら

「蜂さんの絵があるんだよねー」

とソウコ。

え!?
イスに蜂の絵があることを憶えているのー??
中にそんな柄があることなんて、カバーをしてから会話もしていない。
憶えていたのだ。
で、カバーをつけたときを調べてみたら、ソウコが1才10カ月の時だった。

2年前のこともキチンと憶えているんだなぁと、ほんとびっくりしたよ。
「これとっておくー」と言った紙切れや食べ物はすぐ忘れちゃうのにね。
d0070528_23582510.jpg
それにしてもカバーを2年も洗ってないのも不衛生よね……。

[PR]
by n-tomo2006 | 2007-12-08 23:58 | 生活

幼稚園祭・作品

週末は幼稚園で、作品展示や模擬店などの文化祭があった。
あいにくの雨模様だったけど、家族で出かけたよ。
年少のテーマは『パーティー』で、それにまつわるグッズをみんなで制作し展示されていた。

d0070528_134372.jpg
お人形。これを幼稚園で作った日は家でも「紙コップある~?」と聞いてきて、人形制作していた。
d0070528_1343729.jpg
「こんなプレゼントがほしいな」というテーマで描いた絵。
花束がほしいなんて思ってもみなかったわー。他の子が描いたもので「プリキュアのカード」「にんてんどうDS」なんて絵もあった。
ソウコは花束のことを 「はなばた」 と言っていた。
d0070528_1343768.jpg
パーティの帽子
d0070528_1343730.jpg
リース
d0070528_1343738.jpg
宝箱。紙粘土で指輪も作ってあった。これも幼稚園の後、家でも 「空き箱ある?あ、これでいいやっ」なんて言って折紙を貼って、せっせと宝箱を作っていた。

幼稚園でやった面白かったことは、家でも繰り返しやるんだなー、とわかったわ。

ソウコは得意気に作品の説明をしてくれていたよ。
絵も工作も上手になって、成長を感じたわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-11-11 01:34 | 生活


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧