にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

カテゴリ:生活( 65 )

活躍してるもの

d0070528_2053369.jpg
自分でまたいで乗れるようになったよ。
乗ったり、押したりと、只今活躍中の遊び道具です。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-26 20:53 | 生活

2歩

シュウ、おととい2歩、足が前にでた(なぜか右足2歩)。
近頃、ずいぶん長い間ひとりで立っていられるようになったなぁ。
本人も立ち上がってると上機嫌。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-24 00:39 | 生活

のぞく

d0070528_0232291.jpg

先週末、シュウが庭にでたとき、ちょうどお隣さんも庭にいた。
そのとき、シュウがお隣さんちを覗き込んだら、お隣さんが写真をとったり話しかけたりと
シュウとソウコの相手をしてれた。

それから毎回庭にでると、お隣さんちを覗くようになったシュウ。
平日、働いているから誰もいないんだよ…。

しばらく覗き込んでいるが、誰かでてくるわけもなく、後姿が少し寂しげだわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-23 23:58 | 生活

新聞紙で遊ぶ

d0070528_2202162.jpg

ライオンです。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-20 22:00 | 生活

運動会

d0070528_23152239.jpg

ソウコ、初めての運動会だった。
アキラじぃじ、ミナコばぁば、ユミコ・ヨウスケが応援に来てくれた、ありがとうございました。

出場種目は

ソウコ → お遊戯・親子玉入れ・大玉転がし の3種目
他に 父母リレー・祖父母玉入れ・未就園児かけっこ

と、園児ひとりの割りに盛りだくさんの出場頻度。

この日は結構暑くて、体育館でも団扇なしではいられないほどの気温だったけど
ソウコは、お遊戯も大玉転がしも、一生懸命やっていたよ。

後日、運動会で何がいちばん面白かった? ときいたところ

「パパのリレー!」 とのこと。
理由は 「いっぱい転んでいたから」 だって~。
確かに転倒者続出で盛り上がり、園児たちにもうけてたみたい。
私も久しぶりに走って楽しかったわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-09-24 23:14 | 生活

パウンドケーキづくり

d0070528_235364.jpg
台風の影響で、幼稚園が昨日、今日と休み…。土日含めて4連休に!
といっても今日は1日家にいた。
久しぶりにパウンドケーキを作ったよ。
材料を混ぜてる段階でつまみぐいばかりするソウコ。
「おいしーっ」 って、大丈夫なのかしら…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-09-07 23:05 | 生活

シュウ、9カ月

8日でシュウが生まれてから9カ月になる。

d0070528_2332772.jpg
つかまり立ちは片手を添える程度でかなり長時間できる。
高いところに置いてあるものをとろうとして、つま先立ちすることもしばしば。
かなりプルプルしてるのが面白い。
d0070528_2332650.jpg
最近、正座して遊んでるときがある。
赤ちゃんの正座ってほほえましい。
d0070528_2332714.jpg
ソウコのやってることに参加したがるシュウ。
ソウコがせっかく集中してお絵かきしていたのにジャマをするシュウ…そしてソウコは私を呼ぶ。
d0070528_2332761.jpg
結局お絵かきに参加してご満悦。

---
●食事
離乳食は、ほぼ大人食を取り分けて食べてるので、「離乳食」らしいものを作っていない…。
とくにお米をよく食べてくれる。 で、味噌汁ご飯ばかり食べさせてる…ごめんよ。
ゆかりオニギリも大丈夫。おかゆでなくていいのは、ラクチンだわ。

●動き
ばいばーい、と手を振ると、マネをして振り返すことがある。

ずりばいから、ハイハイをすることも増えてきた。でも急いでいるときはずりばい。
かなりスピードもでてきたかな。

とにかく後追いをする。
私がお風呂掃除やトイレにいっていると、泣きながらずりばいで追いかけてくる。
洗濯ものを干してるときは窓にはりついている。
泣いてもダッコすると泣き止む。

何にでも興味があり、さわろうとする。
特にソウコがいじってるものは大好き。

●好き
ソウコ姉ちゃん
私・おっぱい
食事
布団を敷くとき、布団でソウコとふざけて遊ぶこと

●他
バリカン2回

---
ふたりとも元気に大きくなってます、ありがとう。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-09-07 23:03 | 生活

盆踊りとケーキ作り

d0070528_2393224.jpg
●15日 私実家で、いとこたちと盆踊りに行った。
今年はみんな渋めな浴衣だったわー。

d0070528_2393230.jpg
●18日 夫誕生日にいとこたちが遊びにきたので、みんなでケーキを作った。
作るといっても出来合いのスポンジケーキにフルーツはさんで生クリームで飾っただけ。
でも電動泡だて器を購入しておいたので、かなり盛り上がった。
写真はみんなで順番をまちながら生クリームづくりをしているところ。
これから、この泡だて器をもっと活用したいわー。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-08-18 23:09 | 生活

プール

d0070528_2138081.jpg

近所の子どもプールへ家族で出かけた。
シュウは初めて。
ふたりとも大喜びで水の中で遊んでいたよ。
それにしても、シュウはかなり日焼けしてしまった。
日焼け止めクリームもちゃんと塗ったのになぁ…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-07-29 21:38 | 生活

初めての前カゴ・シュウ

d0070528_21263399.jpg


「お座りができたら乗せられる」 らしいので、自転車の前カゴに乗せてみた。
機嫌がよいうちはいいけど、しばらくしたらぐずりだし
体をのけぞってしまうので、まだ危ないことが判明。

あと、夫も一緒の時はいいけど、私だけだとシュウをだっこしながら駐輪場から
自転車をだすのがムリなので、やはり、しばらくは 「おんぶで自転車」 が続くでしょう…。

おんぶだと、私の肩もつらい上、後部座席のソウコの前にシュウの足がきて
ソウコにジャマにされるシュウ…。
シュウが前カゴに乗れたら、より快適な自転車ライフになるだろうなぁー。

歩きだした頃にまたチャレンジしてみようっと。

この日は夕方から近所に阿波踊りを観にいった。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-07-28 21:26 | 生活


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧