にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

カテゴリ:生活( 65 )

おすわり

そういえば、ここ数日、腹ばいからひとりでお座りするようになったシュウ。
いつのまにか座っておもちゃで遊んでいることがある。

あと、つかまり立ちはかなり長時間している、というか、そこから
動けないからどうしようもなく立っている、という時が多い。
戻るときは、転ぶか、私を呼ぶか、ソウコに押されるか…。

ソファ前のテーブルでもつかまり立ちできるようになり
シュウの行動範囲が広がったので、ソウコのいじってほしくないものの
おき場所に困ってしまう今日この頃。

記録まで。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-07-26 22:06 | 生活

おそろいの服

d0070528_12442332.jpg
兄弟でペアルックってまるで考えていなかった。
いただきもののおそろいの服、着せたらかなりよい感じだった!
ソウコはブルーが好きなので、本人も喜んでいたよ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-07-25 12:44 | 生活

手作り弁当

海の日の連休は、めずらしくソウコが発熱し、外出もせず家でゆっくり過ごした。
そんな休み中、ソウコと折り紙で作ったお弁当。
d0070528_21575322.jpg
お弁当の中身は…のり巻き、から揚げ、プチトマト、しゅうまい。
どれがどれだかわかるかな?
ソウコが幼稚園で使ってるお弁当箱につめたら、本物みたいー!
他にぶどうやおしぼりも作り、いつも使ってる入れものに入れて、お弁当セットのできあがり。

何か作る遊びって楽しいな。

これを作っているとき、夫は昼寝をしていた。
シュウは昼寝してる夫の頭をいじって遊んでいた。

--
今日は熱も下がり、元気に幼稚園に行きました、ご心配なく!

d0070528_22125233.jpg
これは本物の幼稚園に持っていったお弁当。お弁当が始まった4月に撮ったもの。
中身はおにぎり、ミートボール、玉子焼き、かぼちゃ、プチトマト。
お弁当箱が小さくて、すぐいっぱいになってしまうけど
食べきれる量を入れるには丁度よいかな。これとデザートは別の容器で持っていく。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-07-17 21:57 | 生活

ずりばい

今日、シュウがずりばいをしていた。

以前からズリズリと方向転換はしていたが、おもちゃを取ろうとして
前に進んでいたよ。

先週はずりばいはまだ、なんて書いていたが、あっという間だわ。

今、シュウの動きがおもしろい~。
毎日変化してる。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-06-17 22:03 | 生活

ソウコ・3歳半、シュウ・6カ月 にちじょう

d0070528_2219968.jpg
ふたりは仲良し。
6日でソウコ3歳半、8日でシュウ6カ月になりました。

近頃の生活パターン

●ソウコ          
7時----------起床 
8時 --------朝食
8時50分----登園
13時50分---お迎え
14時30分---公園・帰宅
15時---------おやつ
17時30分---夕食
19時 -------お風呂
20時30分---就寝

もちろん多少前後するけど、結構規則正しい生活になってるなぁ。

●シュウ
6時 ----------うなり声、おっぱい。また寝る
8時  --------起床
8時40分------ソウコ姉ちゃんのお見送り
9時30分------おっぱい・ウトウト
11時30分----ウトウト・昼寝(30分くらい?)
13時40分-----ソウコ姉ちゃんのお迎え
15時-----------おっぱい・ウトウト
17時 ---------ウトウト
17時30分-----離乳食
18時30分-----ウトウト
19時 ----------お風呂
20時30分------おっぱい・就寝
夜間-------------うなり声・おっぱい 2~3回

※「ウトウト」 とは、眠たそうなので、おっぱいやおんぶをして
寝かすが、布団におくとすぐ起きてしまい、また活動すること。

こうして書き出してみると、生活パターンがよくわかる。

それにしてもウトウトばっかりだ!!
シュウは日中はまとめて寝ないみたいだ。
でも眠いとき、おっぱい飲みたいとき以外は、ご機嫌もよい。
相変わらず、よく笑う。
腹ばいで方向転換をする、ずりばいはまだ。


私はと言えば、ソウコより10分早起きなくらいで
後はソウコと一緒だな~、相変わらず早寝だ。
夫は朝早いので、1日まったく話をしない日もめずらしくない。
休みの日に、夫に近況報告をしていると
「おしゃべりしないで~」 とソウコに止められる(自分の相手をしてもらいたいため)。
普段会話が少ない夫婦なので、このときくらいは話をしないと、ねぇ。

あと平日にでかけることが減った、体力不足か…。
添い寝おっぱいで腰がゆがんだ感じがするし…。

すっかりソウコにあわせた生活になってるな。
あと数年はこんな感じなのかしら~。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-06-08 22:19 | 生活

シュウ・5ヵ月

シュウ、今日で5ヵ月になりました。
昨日から始めた寝返りは、嬉しそうに何度もやってます。

●好き

おっぱい
腹ばい
ソウコ姉ちゃん

ジムのおもちゃ
おんぶ・だっこ
お風呂の湯船


●まわりから聞いた、シュウの印象

日焼けしてる
おっさんみたい
ソウコと夫に似てる
口がマンガみたい (▽←こんな感じ?)
笑顔がプレイボーイ風

シュウはいつもみんなに笑顔をふりまいているので、上記のような
印象を受けるのかなぁ。

元気に大きくなってます、ありがとう。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-05-08 22:53 | 生活

幼稚園のうた

ソウコが幼稚園に通い始めてもうすぐ1ヵ月。
最近は私が知らない歌を突然歌いだしたりする。
幼稚園でいつも歌っているらしい。

♪ よいこのつくしさん、 なんですかっ
♪ おててはどーこ、 おひざ、おひざっ
♪ おめめはどーこ、 せんせい、せんせいっ
♪ おくちはチャック、1、2、3、シーッ

↑きっと先生がお話しする前に歌うんだろうなぁ。
 リズムがよい感じの歌。

♪ おはよう、おはよう
♪ お元気ですか
♪ 今日も仲良くいたしましょう~

↑朝のご挨拶の歌ね~。

幼稚園でソウコがどのように過ごしているのか知りたいので
来月ある保育参観日が楽しみだわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-05-03 20:34 | 生活

入園前のできごと

3月・4月初は行事がもりだくさんだった。
私、夫の実家とも一家で集合するイベントの他
テレビ番組の収録参加、そして4月から幼稚園だから、という理由?で
ご近所のお友だちともたくさん遊んだ。

d0070528_2323038.jpg
☆収録参加
なにげなく応募したらなんと1回目で当選したよ! 『おかあさんといっしょ』
生のお兄さんお姉さんとあえて私も大興奮!ソウコも一生懸命踊ってました。

●放映は、4月16日(月) 朝8:35~9:00 (再放送・夕方4:20~4:45) NHK教育

時間あったら、みてねー。
オープニング時に、スプー(黄色い着ぐるみ)の手前にいるよ。
はじめの歌で、歌のお姉さんとスプーの間にいます。
服装は、白の長袖Tシャツの上に、ピンクの半袖Tシャツ、ジーパン。
アップでは映らないけど、ちょこちょこと映ってます。

渋谷からバスで移動したのだけど、バスから見る渋谷の街並みに圧倒されたわ。
昔、自分もショッピングに行ってたけど、今では混ざる気がしないよ・・・あの人込み。
そして少し懐かしさも感じた。

d0070528_2324643.jpg
☆壮行会
私の父がヨットで日本1周の旅にでる(もう出発した)ので
壮行会を開催。実家近くの温泉。みんなで浴衣着て、温泉はいって、気持ちよかったわー。
しばらくは、じぃじとあえないけど楽しい旅をしてきてください~。

d0070528_233180.jpg
☆お祝い会
夫父の退職、みれい入学お祝いなどを兼ねた会。
カラオケ付のお店にて食事したよ。マイクはもっぱら子どもたち。
ソウコもノリノリだったよ。マイクをもったらとても嬉しそうにしてた。

d0070528_2332080.jpg

d0070528_2333273.jpg
☆お友だちと
ご近所のお友だちと。みんな幼稚園はちがうけど、機会をみつけてまた遊びたいなぁ。

----
そんな感じでまとめて記録。
あー、すっきりした。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-04-10 03:10 | 生活

3才3ヵ月 と 3ヵ月

今月で3才3ヵ月と3ヵ月になったふたり。おー、3ならび。

ひとりごとのように記す。

☆シュウ 3ヵ月

・動きや表情

声を出して笑うようになった。あやすとニコニコ。特にソウコ姉ちゃん好き。
ジムで遊ぶのも好き。ダッコ、おんぶをすると泣きやむ。
うんちをしたときはご機嫌。

・睡眠

昼間、起きてる時間が長くなった、というか眠りが浅く、こまめにウトウトする感じ。
ソウコが賑やかに遊んでいる中、熟睡するのも難しいだろうな。
その分、夜はよく寝る。 寝かしつけは添い寝しておっぱい。2-3時間ごとに起きるけど
フニフニ言い出したら、即添い寝おっぱい→就寝。

☆ソウコ 3才3ヵ月

シュウのお世話をしてくれるお姉さん。
自分のことを 「ソウコ、お姉さんでしょう~」 と言って行動する。

--
子どもたちが笑ってると私もとても楽しい。ふたりともかわいいよ。

☆わたし

子どもたちと共に21時就寝。朝は7時10分に目覚ましかけてる。
夜中、授乳があるにしても10時間たっぷり布団に入っているのかぁ~、健康的だ。
来月からの幼稚園に備えて徐々に早起き練習中。 
ちなみに夫は朝ひとりで起き、準備して出かけていく・・・。

産後、いまだ妊娠前に体重は戻らず。目標あと5kg減!といっても
なにもしてない。 あ、夕食後の間食をやめたわ。

睡眠を重視?してるため、自分自由時間が少なく、ブログの更新も
疎かになりがちな今日この頃。
たくさん記しておきたいこと、あるのになぁ。ボチボチいきますわ。

久しぶりに夜更かししてるとおなかがすくなぁ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-03-14 00:42 | 生活

助産師さんがきた

d0070528_23987.jpg

市のサービスで1ヵ月児をみに来てくれる助産師訪問の日だった。
体重、身長を計測したり、成長具合をみてくれたり、育児について相談できたりする。

始めに、助産師さんのお話だったのけど、話をしようとすると
ソウコはワザとワルになって 「この本読んで、読んで!!」 と話のジャマをする…。
先方は、慣れた様子で 「ごめんね~」 なんて言っていたけど
私たちだけのときは、ここまでならないのに、なぜ人の前ではこうなってしまうのかなぁ。
やはりシュウのことで来てるから(自分のことでない)面白くないのだろうなぁ。
私も対応に困ったよ。

でもシュウのことを計測を始めたら、興味深そうに見物してた。
(写真上は体重をはかるために吊り下げられるシュウ)
d0070528_239829.jpg

助産師さんが帰ってからは、すぐに助産師さんごっこ。
忠実にマネしてた…。

シュウは、元気に成長していて、動きも活発で 「運動神経いいですね」 と言われたよ。

●生後56日-----------●出生時
体重 5410g---------3535g   
身長 58cm----------51cm
頭囲 41cm----------35cm

いやぁ、大きくなってるわ! 確かに毎日見てても大きくなってるなぁと思うもの。
頭囲が大きめだったのだけど、それはオデコと後頭部がでてるからだって~。
頭のカタチは私に似てるな。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-02-02 09:39 | 生活


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧