にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

カテゴリ:生活( 65 )

再びバイキング

d0070528_21551213.jpg

シュウの1カ月健診とお宮参りのため実家へ。

健診の後、母と妹・甥っ子、ソウコ・シュウ・私と6人で以前に行ったランチバイキングへ。
前回は妊婦だったので、多少体重増加を気にしていたけど
今回は遠慮せずにたくさんいただきました!

なにより、ソウコがたくさん食べてた!
しかも、そろそろ帰ろうか、となったら泣きながら 「まだ、おなかすいてる~」 と言って
いつまでも食べ続けていた。。。
おそらくこの楽しいランチバイキングタイムが終わってしまうのが悲しかったのだろうな。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-19 21:55 | 生活

やはり似ている

d0070528_23272761.jpg

左に写ってるのはソウコが新生児のころの写真。
多少シュウはソウコに似ているなっ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-04 23:31 | 生活

もうすぐ1ヵ月・シュウ

d0070528_2233027.jpg

1月8日で新生児から乳児になるシュウ。

★特徴
まだよく寝る
うんちは1日まとめて1、2回程度(つぶつぶ)
泣いても、抱くとすぐ泣き止む
おっぱい、よく吸う
ミルクも飲むよ(夜寝る前80cc)

どちらかというと、おとなしいかな(今のところ)。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-04 22:41 | 生活

郷土博物館

実家市内の博物館へ。
昔の町並みが作られていて、見ごたえもある。
輪投げや羽根突きなどの昔遊びや舟に乗って遊んだよ。
d0070528_23304890.jpg
海苔をとるための小さな舟に乗って。ちゃんと船頭さんがこいでくれるよ。
d0070528_23304740.jpg
記念写真をとってくれた。予定日だけど余裕の私。しかしお腹大きいなぁ…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-12-01 23:30 | 生活

地下鉄博物館

この日は地下鉄博物館へ。
平日ですいているので、地下鉄の運転シュミレーションも並ばずにできた。
ソウコはこれが大変気に入って 「もういっかいー」 といって
何度もチャレンジしていた。
d0070528_23423535.jpg
係員さんとソウコ、ふたりとも真剣なまなざし。
d0070528_23423547.jpg
この係の方は以前地下鉄の運転士をしていたようで、子どもの遊びといえどもきちんとしている。
ちゃんと駅ホームの停止線にとまらないと納得できないようだ。

係員 「はい、ではメーターが60kmのところ過ぎたらレバーゆるめてね」
ソ   「…」
係員 「はい、ここは勾配になってるからブレーキは遅くていいからね」
ソ  「…」
係員 「はい、白い点のところで停止するよー」
ソ  「…」

2歳児にまじめにレクチャーしてくれて、私も嬉しいわ。
ソウコは言われるがまま、運転に集中していたよ。
大人も結構楽しめる場所かな。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-11-30 23:00 | 生活

ホテルランチバイキング

このような時期に外食している場合でもないのだけど
(体重注意、塩分注意といわれている妊婦…)
せっかく母が連れて行ってくれる、と言ってくれたので、バイキング!

ソウコはおそらくこのようなところは初めてかなぁ。
ばぁばと一緒に料理をとりに行き、嬉しそうに椅子に座る!
d0070528_2236193.jpg
ひとりで食べ始めるソウコ。
d0070528_2236186.jpg
私が見ているソウコの人生で一番食べていたように思える。

スパゲティ、から揚げ、自家製パン、うどん、ケーキ、アイスクリームと
次から次へとモグモグ。
やはり美味しいものはわかるのかなぁ。

そしてこのレストランで感動したのは、店内にキッズルームがあり、自由に出入りでき、
さらにモニターで子どもの様子が確認できる、といったサービスがあること。
ご飯を食べ終えたソウコに 「キッズルームにいってみる?」 と聞いたら
「うん!」 と元気に返答。
誰もいないキッズルームにひとりで楽しげに遊んでいたけど
他の子が入ってきたら 「もういい」 と出てきた。

お友だちと一緒だったらソウコももっと楽しく遊んでいるんだろうなぁ~
そして親たちもおしゃべりしながらゆっくり食事するんだろうなぁ~
と、いろいろ想像。
このあたりはママたちにとってありがたい場所が多いような気がする。
料理も種類が豊富で美味しかったです、ごちそうさまでした!!
d0070528_2236125.jpg
モニターにソウコが映っているよ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-11-28 21:30 | 生活

休日

d0070528_21325398.jpg
白菜の漬物づくりのお手伝いをするソウコ(こんなこと自宅ではまずやらないだろうな…)。
今日はほかにもたくさん、ばぁばのお手伝いをしていたよ。

今日は夫が実家にきてくれた。
ソウコと夫、かなり仲よさそう。
夜、夫が帰るときも 「パパとお風呂入るー」 と帰ってほしくなさそうだった。

休日はやっぱりよいなぁ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-11-23 21:32 | 生活

初乗馬

d0070528_21544623.jpg
今日は交通公園に出かけた。
そこで偶然ポニー乗馬を体験できた!

ソウコと同じくらいの年頃の子たちが、みんなひとりで乗っているけど
ソウコは 「かあちゃんとのる」 と少し不安げ(もちろん大人は乗れない)。
でも順番を待っているときに 「みんなひとりで乗ってて楽しそうだねー」 
と話をしていたら、その気になってきたようだった。
いざ、ソウコの番になりポニーに乗ったときは、とても不安そうな表情だった。

…1周まわってくるころには、得意そうな顔で私に手をふる余裕さえあった。

ポニーを降りてから感想を聞いてみたら…

私 「お馬さん、どうだった?」
ソ 「おにいさんに、今日だれときたの?ってきかれたの」
私 「そうなんだー、ソウコはなんて答えたの?」
ソ 「かあちゃんときたって言ったの」
私 「そうかー、ほかになにかお話したの?」
ソ 「なんでもない~笑」

ポニーに乗った感想というより、ポニーを引いていたおにいさんとの
会話が楽しかったよう・・・。
それにしても、ひとりで乗れて私も嬉しかったわー。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-11-21 21:54 | 生活

親子カフェ

里帰り中、地元の友だちと会う計画をたてていた。

子連れでも、大人どおしゆっくり話ができて、子どもも楽しめる場所、親子カフェ。
料金は少し割高だけど、貴重な場所だと思う。

d0070528_21365557.jpg
店内にこんな立体遊具がある。
キッズスペースにはスタッフもいて子どもたちの相手をしてくれる。
ソウコは 「せんせいー」 と言って喜んで遊んでいた。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-11-20 21:36 | 生活

パジャマで…

近ごろのブーム。
『パジャマでオジャマ』
以前も少し書いたけど、毎日やってる!!

このパジャマのボタンが留めやすいようで、毎日同じパジャマ。
おかげで、ボタン穴は広がってすぐ取れてしまうし、毎日洗濯してるから
少々くたびれてきている(もともとかなりのお買い得品だしね)
d0070528_291828.jpg

ソウコが自分で名前、年を言ってから、私が 「ぱぱっぱぱっぱっぱっ~♪」 と歌い始める。
(パジャマの置き方にもこだわりがあり、向きが違うと不機嫌になる)
はじめはかなり時間がかかったが、近ごろはだいぶ時間も短縮されてきたなぁ。
そして、着終わったら 「できたら、ハイ、ポーズ!、じゃまたねっ」 で終了。

今はまだ秋で気候もよいけど、冬になったら、寒いのでさっさと着替えさせたいなぁ、でも
本人のやる気を尊重せねば…。
里帰りしても、続けるのかな…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-10-17 02:22 | 生活


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧