にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

カテゴリ:生活( 65 )

初めての芝刈り

夏は芝の生長が早い。

2週間前に夫が芝刈りしてくれたけど、もう伸びてる…。
芝の長さに耐え切れず、芝刈り機に挑戦してみた!

ソウコも張り切ってお手伝いしてくれた。

意外と簡単に芝刈り機を組み立てられ、スムーズに作業は進んだ。
でも…曇り空だったのに、いつのまにか晴れていて、汗だくになってしまった。
機械を押すのも結構力がいるなぁと思った。

終わったあとは、芝もすっきり、私もソウコもシャワーを浴びてすっきり!

d0070528_0313363.jpg
汗だくなソウコ
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-07-08 13:30 | 生活

初浴衣

今年、初めて浴衣をきたソウコ。

最近の浴衣は上下が分かれているものがある。
サンドレス風のワンピースの上に、短い着物を羽織る仕組み。
気軽に着せられる。

今日は近くの幼稚園の夕涼み会に、ばぁばと3人で行ってきた。
ソウコは 「お着物きる~」 と大張り切りだった。

今年の夏は浴衣をきて沢山お出かけしたいなぁ。

d0070528_22382542.jpg

[PR]
by n-tomo2006 | 2006-07-01 22:42 | 生活

初収穫

5月に苗を購入し、育てていたプチトマト。
今日、4つほど収穫できた!!

d0070528_22332735.jpg
プチトマトと記念撮影。
d0070528_22343832.jpg
すごくうれしい。
d0070528_22345372.jpg
さりげなくピーマンも育ってる(最近、カメラもって「笑ってー」とお願いするとこのポーズ…)。


ソウコも 「トマト食べる~!!」 と大喜び!!
お昼ご飯のときにいただきました。
味は・・・

とても美味しい!

味が濃い。甘みがある。
自分たちで育てたものだけに、美味しさ倍増だったわ。
これから赤くなる実も沢山ついているので、楽しみだわ~。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-06-27 22:43 | 生活

七夕飾り

d0070528_1584660.jpg

夫の出張お見送り後、図書館によったら七夕飾りがあり、短冊に願い事を書くコーナーがあった。
ソウコはテレビで見ていた七夕さまの本物があったことに喜び、『七夕』の歌をうたっていた。
もちろん短冊にも願い事を書いて飾ったよ!
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-06-23 15:08 | 生活

2才半

今月6日で、2才6ヵ月になったソウコ。
ついでに記録しておくと、私は今5ヵ月に入った。


☆ブームな遊び

○レストランごっこ・・・注文とりから食事をだすまで。ソウコが店員さん。

○妊婦健診ごっこ・・・・内診から採血までの流れをひととおり。ソウコが患者さん。股を広げて寝転がるのが面白いみたい。

○うささんママごっこ・・・ソウコがうささんのお母さん役で、ベビーカーにのせたり、だっこしたり、おっぱいあげたり、寝かしたりとお世話する。ヨウスケとユミコを参考にしているようだ。

○テレビ台ごっこ・・・・家具屋でテレビボードを購入検討していたときに、店員さんの動きを観察していたようで、家に戻ったら店員さんになりきっていた。

○公園では、砂遊びを親子ともども楽しんでいる。

なんだか、ごっこ遊びばかりだなぁ・・・私を誘うときは 「レストランごっこしよー」 などきちんと遊び名で言ってくるよ。


☆嫌い

○掃除機・・・以前は毎日のようにかけていたが、今はすっかりやっていない。掃き、拭き掃除に変更。
○でこぼこフレンズの新キャラクター、すり替え仮面
○忍者
○のむらまんさい 

テレビの暗い曲や、こわい音は苦手。夕方のみテレビをつけているが、一緒に見ながら私の後ろに隠れたり、テレビを消したりとちょっと忙しい。


☆好き


○肉
○アイス
○キャラクター絆創膏
○夫・・・・寝るまでに帰らないと 「今日パパは?」 と訊かれる。

好きなものは変わらないかな。

----
私が妊婦になってからは、家での抱っこ要求も増えていつもくっついている感じなった。
おそらく私のおなかを察してだろう。
具合が落ち着くまでは体力的にもきつかったけど、最近お互いに慣れてきたのかな、
できるときは抱っこするし、できないときは断っても平気かな(外では別だけど)。

ほかに、この月齢では皆そうだろうけど、自己主張も激しい。
やっていることを止めると 「ソウコ、これしたかったの・・・」 と半べそ、または泣き。
たまに接し方をどうしようか悩むことも。

日中はずっとソウコと過ごしてるので、早寝してくれると大変ありがたい!
一緒に寝てしまうことも多いけど、自分の時間は夜のみかな。

それにしてもソウコは面白いよ。 一緒にいて楽しいよ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-06-16 22:14 | 生活


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧