にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝のお仕事

d0070528_973947.jpg

d0070528_973975.jpg

休日の朝、ふたりでよくやること。
雑草取り。
楽しげ。私は見てるだけ…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-10-29 09:07

集まり

d0070528_0113233.jpg

総勢12名の集まりだった(大人8 ・ 1才児3 ・ 2才児1)。
和室は保育所のようになり、大人たちは楽しくおしゃべり…。

久しぶりにあう、ユウトくん・ヒナちゃんは、大きくなってかなりしっかりしていた。
はじめて会うリンちゃんは、よく食べてた。

子どもの中でソウコは一番姉さんだったが、みんなを泣かすことなく?
過ごしていたようだ。
途中、自分が話に夢中になり、あまりソウコのことを見ていなかったけど
まわりにご迷惑かけてなかったかしら・・・。
(すべり台で危なっかしいことしてましたよね、すみません)

それにしても、ソウコはヒナパパ好きだ。もちろん、カンチも好き。
ヒナパパはギャグが夫と通じるものがあるような気がする。

ゴーリキさんとソウコで、ジェンガ対決をしてほしかったけど
ソウコが仲間に入らなかったのがちょっと残念。いつもはりきってやるジェンガなのになぁ…。

次の日、TVボードにつけた角ぶつけ防止をみてソウコが
「ユウトくん、ぶつけなかったねー」
と言っていたので、なんのことだ?と思ったが、先日角ぶつけ防止を購入するとき
「ユウトくんたちが転んでぶつけたら痛いからね。」
なんて会話をしていたのを思い出し、それを憶えていたんだな…と気づいた。

みなさま、遊びに来てくれてありがとうね~。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-10-22 23:59 | 家族・友人

パン作り

d0070528_053670.jpg
公園で遊んだ後、妹宅でパン作りをした。
といっても、生地はできていて、形を作って焼いてもらっただけなのだけど。
ソウコはかなり嬉しそうにパンをこねていた。
「これは、虫さん~」など一応、テーマを決めて形作っていた。
手作りはやはり楽しいものだ、ごちそうさまでしたー。
d0070528_0533084.jpg

[PR]
by n-tomo2006 | 2006-10-20 23:52 | 家族・友人

新居訪問

d0070528_115857.jpg

ご近所友だちが新居を購入、おじゃまさせてもらいました。
いやぁ、すてきな一戸建てでしたわ。
子どもたちはお家の前で三輪車や石で遊んだ。

この日は電車とバスで移動したのだけど、お友だちも一緒だったので
ソウコはバスに乗ってる間も一層楽しかったみたい。

少し遠くなってしまったけど、また遊びましょうー。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-10-19 23:59

かんちさんと遊ぶ

d0070528_22392468.jpg

かんちが遊びにきてくれたよ。
気候がよいので庭にテーブルをだしてお茶してみた。
いつもと違った感じがしてたまにはよいわ~。
そしてソウコは裸足で芝生の上を走り回ってたよ。
たくさん遊んでくれてありがとうね!
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-10-18 22:39

パジャマで…

近ごろのブーム。
『パジャマでオジャマ』
以前も少し書いたけど、毎日やってる!!

このパジャマのボタンが留めやすいようで、毎日同じパジャマ。
おかげで、ボタン穴は広がってすぐ取れてしまうし、毎日洗濯してるから
少々くたびれてきている(もともとかなりのお買い得品だしね)
d0070528_291828.jpg

ソウコが自分で名前、年を言ってから、私が 「ぱぱっぱぱっぱっぱっ~♪」 と歌い始める。
(パジャマの置き方にもこだわりがあり、向きが違うと不機嫌になる)
はじめはかなり時間がかかったが、近ごろはだいぶ時間も短縮されてきたなぁ。
そして、着終わったら 「できたら、ハイ、ポーズ!、じゃまたねっ」 で終了。

今はまだ秋で気候もよいけど、冬になったら、寒いのでさっさと着替えさせたいなぁ、でも
本人のやる気を尊重せねば…。
里帰りしても、続けるのかな…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-10-17 02:22 | 生活

お菓子作り

ソウコとの料理に目覚めてから(?)次、何作ろうかなぁとイメージの日々。

そしてパウンドケーキ。

これをつくるために、型、粉振るい器まで購入したよ。
久しぶりの菓子作りの印象は…楽しい&もっとスムーズに作りたい。

ソウコはやはり粉まみれになり、多少手間もかかる。
でも嬉しそうにお手伝いしてくれるので、また作りたいな!
d0070528_1584189.jpg

バター、砂糖、小麦粉をまぜる。この状態でつまみぐい。
d0070528_212516.jpg

できあがりに親子ともども満足。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-10-16 02:08 | 生活

かぼちゃがたくさんいた

約1年ぶりに家族でTDLへ!
幸い天気もよく、朝から晩まで満喫したよ。
平日のわりに賑わっていたな。

ソウコは、メリーゴーランド、コーヒーカップに乗りたがっていた。
もちろん乗りました。他にハニーハント、ピーターパン。
あとはショー・パレード三昧。

ゴーカートにも乗りたかったけど、妊婦なので拒否された・・・、残念。

ハロウィン気分を楽しんだ。
動けるうちに出かけられてよかったー。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-10-13 22:30 | 家族・友人

児童館

ご近所友人と児童館へ。
2人でずいぶん仲良く遊んでいたよ!
d0070528_2363739.jpg

月1度、児童館で行われるリトミックに毎回参加している。
私もソウコも楽しみにしている。
リトミックが終わったあとは児童館の外のベンチでお弁当を食べるのも定着しつつある。
昼を済ませれば午後もそのまま遊べるのがよい。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-10-12 20:33 | 家族・友人

2才10ヵ月

今月6日で2才10カ月になる。
身長・94cm 体重・13.8kg

★好き

・ダンス、歌・・・・ステップタッチをしながら歌うのが得意。
          近ごろはオリジナル曲も多い。

・ごっこ遊び・・・今日の出来事をぬいぐるみを使って再現、もちろん私もいっしょに
          やらねばならない。
          例:ピューロランドごっこ、ほっちゃんごっこ、タンポポキッズごっこ

・夫・・・・・・・・・・・寝る前のセリフは 「今日パパ帰ってくる?」
・季節の果物・・・今は巨峰、ナシ、デラウェア。
・アイス、炭酸飲料
       ・・・・・夫と外出時の定番。


★できるようになったこと

・お風呂の湯船にひとりで出入りできる。

・湯上りにボタンつきのパジャマをひとりで着る。
 ただし『パジャマでオジャマ』を歌いながら、みていないといけない。

★泣くとき

・自分がやろうとしていたことを、先に周りがやってしまったとき。
 (例・トイレの電気をつけてあげる→「ソウコがやろうとしてたのに~」と泣き)

・自分がやったものに手を加えられたとき。
 (例・洗濯物をたたんでくれたけど、たたみなおす→「ソウコがたたんだのに~」と泣き)

あまり泣かないほうだと思う。私のように泣きをためることも・・・。

★言葉

普通に会話できる。
一文が長くて接続語など使い方もあってるけど、意味がわからないことはしばしばある。
ひとりでしゃべってることもある。
今も 「どうやって?」 「どんなふうに?」 の質問は多い。

ソウコとの会話は面白い!

---
私。
6日で9カ月に入る。
前回健診時に体重増加を注意される。
トイレが異様に近い。夜寝てるとき3、4回あたりまえ。
自転車がこぎづらくなった(おなかがひっかかる)。気をつけねば・・・。
胎動が激しい。性別はきいてないけど、ソウコのときより
お腹がよく動くので男か?と思うことがある。

家族みんな元気です。
[PR]
by n-tomo2006 | 2006-10-04 23:05 | 生活


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧