にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1年前の記憶

子どもって、よく前のこと憶えてるよね。

私 「もうすぐ節分だね、豆まきだー」
ソ 「前にもやったよねー」
私 「お~、1年前にやったの憶えてるんだ、どこに豆まいたか憶えてる?」
ソ 「こっちとこっち!」 (庭、玄関を指差す)
私 「あってる!!」

1年前の記憶がはっきりあるのには驚いた。この会話のあとも
玄関の外にえいえいって投げた、などの説明もしていた。

それにしてもよく憶えてるな。

大きくなると、4歳ころからのことしか思い出せないのに…。不思議だ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-31 11:33 | 会話

じぃじ・ばぁば

d0070528_1414745.jpg

じぃじ・ばぁばが遊びにきてくれたよ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-30 14:01

餃子・再び

d0070528_2293811.jpg

餃子をたくさん食べたい・・・と思ったので、久しぶりに作った。
しかし今回は大変だった。

昼食後、シュウが寝ている間にソウコと作ろうと計画していたが
朝、ソウコに 「今日、餃子作ろうね」 といったばかりに
「いつ餃子つくるの~」 攻撃にあってしまった。
こういうお楽しみは、はじめる直前にいったほうがいい、でないと期待しまって今すぐ
やってくれると思ってしまうから…。

結局、まだ家事も終わらぬ午前中から作り始めたが、シュウはダッコしないと泣いてしまうし
ソウコからは 「つぎなにやるのー」 とせかされるし…。
いやぁ、手作り餃子、美味しいけど、買ったほうが早いねっ。
でもソウコは楽しそうだったよ。
d0070528_2293827.jpg

昼・夜も餃子オンリー。ご飯はよそったのに食べなかったよ…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-29 22:09

ふたりめ育児

d0070528_2328414.jpg

d0070528_23284141.jpg

ふたりめはてきとーになる、とよく耳にするが確かに。
風呂上がりにミルクをあげてるが、作るときにソウコが「粉つぐ~」と寄ってくるのでお願いしてる。すりきり1杯×4は3歳児には難しい…、でも手をだすとかえって面倒になりそうなのでそのままお湯を入れてしまう。粉の量が毎回違ってるから味も違うだろうな~まぁ、飲んでるからいいか!
育児日記もソウコのときは100日まできっちりつけてたけど、シュウのはもうつけてない…おっぱいの回数も時間もきにしてないな~そのほうが気楽でよいな。
それにしてもシュウは最近よく笑う。1か月でこんなに笑顔になるんだ~と感心。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-26 23:28

泣き声 ・ 初めて手にしたもの

d0070528_21523869.jpg

近頃、シュウの泣き声が大きくなった。
シュウはよく目の下に涙を一滴ためている。

--

シュウが手にしているのは、チラシを切り抜いた紙。
ソウコが 「これあげるね」 とシュウの手に持たせたのだけど
これが、シュウが初めてひとりで手に持ったものになる!
(というかムリヤリ指に挟ませただけだけど…)
なので、記念に撮影。

そいえば、ソウコ、ハサミを上手に使えるようになったな。
切りたい部分を切り取ることができるようになった。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-21 21:52

再びバイキング

d0070528_21551213.jpg

シュウの1カ月健診とお宮参りのため実家へ。

健診の後、母と妹・甥っ子、ソウコ・シュウ・私と6人で以前に行ったランチバイキングへ。
前回は妊婦だったので、多少体重増加を気にしていたけど
今回は遠慮せずにたくさんいただきました!

なにより、ソウコがたくさん食べてた!
しかも、そろそろ帰ろうか、となったら泣きながら 「まだ、おなかすいてる~」 と言って
いつまでも食べ続けていた。。。
おそらくこの楽しいランチバイキングタイムが終わってしまうのが悲しかったのだろうな。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-19 21:55 | 生活

お手入れ

d0070528_16551492.jpg

ロディのおしりから空気を入れる。
シュウは後ろで寝てる…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-18 16:55

姉と弟

d0070528_0363790.jpg

シュウはソウコ好き。ソウコが顔を近付けると、なんとなく嬉しそう。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-17 00:36

はなく。

前からだけど、ソウコは鼻く☆を私に渡す。先ほども

ソ 「おかぁちゃん~、鼻くちょ~」

夫がすぐそばにいるのに、わざわざ離れた私に渡しにくるソウコ。

私 「はいよ~」

夫 「パパにちょうだい」

ソ 「やだ」(マジメ顔で拒む)

夫 「どうしてパパにくれないの?」

ソ 「だって、たべちゃうから!」

夫に渡したくない理由がはっきりわかったわ…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-15 00:57

来客

d0070528_23351212.jpg

d0070528_23351225.jpg

ゴーリキ夫妻が遊びにきてくれたよ!
新生児のシュウを楽しそうにダッコするゴーリキさん、シュウも心地よさそうに寝てた。
ソウコとかんちさん、久しぶりの再会…。ソウコは少しはにかみ気味でした。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-01-05 23:35


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧