にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジムで遊ぶ

d0070528_2122223.jpg

ぶらさがってるオモチャを楽しげにいじるシュウ。
30分くらい遊んでることも。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-02-27 21:02

みんなでピザづくり

d0070528_2115791.jpg

週末、姉家族が泊まりでわがやに遊びにきた。
ソウコはいとこたちと大賑わい!
次の日は近くに住む妹宅でピザづくり。ハルカ、ソウコの女の子チームは熱心にピザのトッピング。私は、ピザの生地をひろげる「生地投げ」をチャレンジしたよ、面白かったわー。

前より子どもたちもまとまって遊べるようになったかな!(まだ玩具の取り合いもするけどね…)
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-02-25 21:15

公園

d0070528_2272748.jpg

お友だちの車に乗せてもらって市内の公園へお弁当持って出かけたよ。
ちょっとした山があって、気分はハイキング。
この日は2月とは思えないくらい暖かで、気持ちよかった。
大人はベビーカーをかついだり、乳児をダッコしたりと重くて汗をかく一方
子どもたちは、はしゃいでとても楽しそうだった。

枯れ葉をばらまいたり、サッカーしたり、電車ごっこしたりと
1日たくさん遊んで私も満喫したわー。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-02-21 22:27

いとこと遊ぶ

d0070528_15353317.jpg

みれいんちに遊びに行ったよ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-02-18 15:35

新生児と

d0070528_1716723.jpg

2月8日
シュウ、2ヶ月になりました。

生後3日の新生児と2ヶ月のシュウ。
シュウがとても大きく感じた。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-02-09 17:16

おともだち

d0070528_17113782.jpg

d0070528_17113770.jpg

ご近所のおともだちと。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-02-09 17:11

ばあば・幼稚園準備

d0070528_23463294.jpg

d0070528_23463249.jpg

2月3日

今日は幼稚園の制服をとりにいった。
着てみたら案の定ブカブカで大きいけど、なかなか似合ってた。
本人もヒラヒラのスカートが嬉しかったみたいでクルクルまわってたよ。

あとばぁばが遊びにきて、ぬりえ(上達したな)やトランプ、公園に行って遊んだよ。
夕方豆まきしたけど、そのときはばぁば寝てた…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-02-04 23:46

胎児の記憶

近頃、ソウコの記憶力に驚かされるので
そんなに昔のことを憶えてるなら胎児のころはどうかしら?ときいてみたら…

私 「ソウコがお母さんのおなかにいた頃憶えてる?
   お母さんのおなかの中どうだった?」

ソ 「水槽になってたの」 (考えもしないで、さらりと返答)

私 「!! 水槽で何してたの」

ソ 「泳いでたの」

ひえー!! ホントに答えた~、しかも「水槽」という表現は
どこからきてるの?? ホントに自分の記憶から答えてるんだ~。ドキッとしたよ。

私 「あと、どうしていたの?」
ソ 「片手で手をこうやってたんだよ」 (手をぶらぶら)
  「ソウコもパンチパンチしてたの、ソウコがでたいでたいー、っていってたの」
  「でたいでたいー、言いながらおどってたの」

私 「おなかの中では、どういう音がきこえたの?」
ソ 「ボールがボンボンっていう音がきえたの」

パンチパンチ、はシュウがおなかにいた頃、おなかの赤ちゃんが
パンチしてるよ、と教えたけど、ボンボンっていう音は教えてない・・・
この、ボンボンって音は私の心音のことかしら。

超驚きでした。
さすがにこの会話、すぐにメモ取りましたわ。

そいえば、話はじめたころも興味本位で聞いたことがあったけど
そのときは、答えなかったな。
今のほうが語彙が豊富だから表現もできるってことかしら?

もし、ソウコに 「おなかの中は水槽」 と教えてた方がいたら言ってね。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-02-03 03:32 | 会話

助産師さんがきた

d0070528_23987.jpg

市のサービスで1ヵ月児をみに来てくれる助産師訪問の日だった。
体重、身長を計測したり、成長具合をみてくれたり、育児について相談できたりする。

始めに、助産師さんのお話だったのけど、話をしようとすると
ソウコはワザとワルになって 「この本読んで、読んで!!」 と話のジャマをする…。
先方は、慣れた様子で 「ごめんね~」 なんて言っていたけど
私たちだけのときは、ここまでならないのに、なぜ人の前ではこうなってしまうのかなぁ。
やはりシュウのことで来てるから(自分のことでない)面白くないのだろうなぁ。
私も対応に困ったよ。

でもシュウのことを計測を始めたら、興味深そうに見物してた。
(写真上は体重をはかるために吊り下げられるシュウ)
d0070528_239829.jpg

助産師さんが帰ってからは、すぐに助産師さんごっこ。
忠実にマネしてた…。

シュウは、元気に成長していて、動きも活発で 「運動神経いいですね」 と言われたよ。

●生後56日-----------●出生時
体重 5410g---------3535g   
身長 58cm----------51cm
頭囲 41cm----------35cm

いやぁ、大きくなってるわ! 確かに毎日見てても大きくなってるなぁと思うもの。
頭囲が大きめだったのだけど、それはオデコと後頭部がでてるからだって~。
頭のカタチは私に似てるな。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-02-02 09:39 | 生活

世話好き

d0070528_2371657.jpg

妹・ヨウスケが遊びにきたよ。

ソウコはごはんを食べるヨウスケに、はりきって
「はい、あーん!」
とお姉さんぶりを発揮。
ヨウスケは何口か食べてたけど、そのうち嫌がっていた。

最近、自分のことを 「ソウコ、おねえさんだから!」 
とお姉さんを楽しんでるよう。

ソウコをほめるときは 「わぁ、さすが3才のお姉さんだわ!」 

でも赤ちゃん役になるのも好きみたいです。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-02-01 10:37 | 家族・友人


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧