にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

離乳食その2

d0070528_20424429.jpg

ニンジンをゆで、すりつぶし、ミルクをまぜてあげてみる。
ニコニコ顔で口に入れるが、ブゥ~とだしてくれる…。
味が気に入らないか?でも手作りした!という満足感はあるのでよしとする。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-05-30 20:42

初麦茶とフミオじぃじ

d0070528_2244658.jpg

d0070528_2244780.jpg

今日、シュウに初めて麦茶をあげた。
これから暑くなるし、おっぱい以外にも水分補給したほうがよいかな。
おいしそうに、ぐびぐび飲んでいたよ。

夕方から夫実家へ。
フミオじぃじがシュウの髪型を整えてくれたよ。
シュウの動きが活発で切りにくいようでしたが、また次回も散髪してくれる、とのこと。じぃじもシュウの髪を切るのが楽しかった様子だった。
ありがとうございました。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-05-26 22:04

シュウの散髪

髪の毛がかなりのびてきたので、耳の上あたりをきってみた。シュウ、初散髪。

いやぁ、すっきりしたわ!

ちなみにソウコと協力してやりました。
d0070528_154615.jpg
before→新聞広げて何が始まるの?ワクワク。
d0070528_1546293.jpg
after→もうやめといて…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-05-22 15:46

御苑

d0070528_214981.jpg

電車でおでかけ。

新緑の季節らしい、気持ちのよい日でしたわ。

帰りは電車に乗ってる間、ずっと熟睡だったソウコ。
家についてひとこと。

「どうして電車乗らなかったの?」

それはずっと寝てたからだよ…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-05-21 02:14

離乳食開始。

d0070528_22373672.jpg

d0070528_22373795.jpg

今日の夕飯時、シュウがあまりにもごはんに手を出すので、ソウコと「どうする、あげてみようか?」なんて相談しながら、味噌汁の上澄みをあげてみた。

離乳食開始。

シュウは喜んでた様子。
ソウコも楽しそうにあげてた。

シュウが初めておっぱい以外のものを口にした日なので、記念撮影しておいた。

あとで気付いたが、初めは食器を煮沸消毒したり、ひとさじのごはんからあげたりするんだっけ?
…明日はちゃんと準備したほうがよいかなぁ。

下の写真はソウコおふざけ顔。最近うけねらいでよくやります。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-05-15 22:37

田植え

市の催しの『田植え・稲刈り体験』に申し込み、家族で参加した。
私も夫も田植えをしたことがなかったし、
ソウコと田植えをしたら楽しいだろうなぁと思った。

しかし…いざ田んぼを前にしたら、ソウコが泥の中に入るのを嫌がった。
確かに、泥に足をいれるあの感触は気持ち悪いかも…面白いけど。

みんな(25家族くらいいたかな)は1列になって田んぼに入り田植えを始めた。

そのうちソウコもおそるおそる、泥の中に入ったけど
すぐに 「戻る~」 となったり、また「入る~」っとなったり
私とソウコだけ泥の中をいったりきたり。
そのうち、泥まみれになっていた。
d0070528_23274671.jpg

なんとか、苗も植えることができ、私も満足。

それにしても今回一番大変だったのは、田植えの間
ずっと夫におんぶされていたシュウだったかも。
d0070528_2339898.jpg

夫が前かがみになると、時折「うぅ~」とうなって突っ張っていた。
お疲れ様でした。

秋には稲刈り体験だ。ワクワク。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-05-12 23:28

シュウ・5ヵ月

シュウ、今日で5ヵ月になりました。
昨日から始めた寝返りは、嬉しそうに何度もやってます。

●好き

おっぱい
腹ばい
ソウコ姉ちゃん

ジムのおもちゃ
おんぶ・だっこ
お風呂の湯船


●まわりから聞いた、シュウの印象

日焼けしてる
おっさんみたい
ソウコと夫に似てる
口がマンガみたい (▽←こんな感じ?)
笑顔がプレイボーイ風

シュウはいつもみんなに笑顔をふりまいているので、上記のような
印象を受けるのかなぁ。

元気に大きくなってます、ありがとう。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-05-08 22:53 | 生活

寝返り、できたと思う。

追伸。
寝返りの瞬間は見逃した。
気付いたら、腹這いになった~やったぁ、って感じだった。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-05-07 16:05

寝返り

d0070528_1633027.jpg

シュウ、初めて寝返りができたよ!
明日でちょうど5カ月。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-05-07 16:03

集合

集合。私の学生時代の友人たち。
結構久しぶりだったなぁ、シュウは初めてみんなとあったよ。
かわるがわるダッコされ、ニコニコと笑っていたシュウ。

ソウコは、なぜだかエビちゃんに厳しかったね。
すまなかったねー。ふたりの絡み、おもしろかったです。
d0070528_21255396.jpg
シュウの第一印象 「日焼けしてる」 だって。そう、なぜかシュウひとりが日焼けしているの…。
d0070528_21255368.jpg
大人たちが夢中になった粘土遊び。
お題 『鳩』 どれが上手くできてるかな。

集合、楽しかったわ。
また遊びにきてね!
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-05-06 21:25 | 家族・友人


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧