にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン

d0070528_23341419.jpg

d0070528_23341461.jpg

幼稚園のハロウィンパーティに参加してきたよ。
ソウコはサンタ、シュウは赤鼻のトナカイ、と軽く仮装してみた。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-31 23:34

てっぱく

週末、妹宅に初めて泊まらせてもらった(夫は出張)。
いろいろありがとね、ごちそうさまでした~。
日曜は、母、妹家族、ソウコ、シュウ、私で鉄道博物館へでかけた。

いやぁ、賑わっていたよ、てっぱく。
本物の車両は迫力あるねー。
ソウコも喜んで車両に乗っていたよ。

d0070528_22342132.jpg
列車から手をふるソウコ
d0070528_22342233.jpg
キッズスペースで遊ぶソウコ、ヨウスケ、シュウ、ばぁば

やはりオープンしたばかりで、混雑していたので
今度はもっと空いているときに行きたいな。
シュウをずーっとダッコしていたのでかなり腰にきたわ…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-30 22:34

活躍してるもの

d0070528_2053369.jpg
自分でまたいで乗れるようになったよ。
乗ったり、押したりと、只今活躍中の遊び道具です。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-26 20:53 | 生活

やりたいこと と こわいもの

d0070528_20562665.jpg
食事のとき、ちっともイスに座ってくれないシュウ。

座らせてもすぐに立ち上がり、手をのばすので、結局私がダッコして食べさせていた。
(最近はイスに座らせず初めからダッコで食事)
でもダッコしていても身をのりだし、食べ物や箸などをとろうすることが増えてきていた。
もしや…と思い、イスに座らせ、食べ物を自由に持たせてみたら、嬉しそうなこの顔。

そうか、自分でやりたかったのかー!

手でつまんでは、自分で口に入れていたよ。 そうか、そうか~気づかずに悪かったね。
これでちゃんと座って食べてくれるなら、汚れるのは仕方あるまい、
どうぞいっぱい食べてちょうだいな。

でも…数分後には、またイスの上で立ち上がっていた…。

********
d0070528_20562673.jpg
トランクルームの塗装工事が始まり、あちらこちらでこのステッカーが貼られている。

ソウコはこれを泣くほど怖がっている。

玄関からでようとすると、「だってペンキぬりたてが怖いんだもん…」
と言って泣きべそ~本泣きになることも。
表にでるまで、目をつむって歩いたり、時にはオンブしたりと大変よ。

怖い理由をきくと赤い字と赤い手が怖いらしい。

ソウコ曰く 「手は人間だから、赤じゃなくて肌色がよかった…」 

この時期の子どもは想像力が豊かになり、暗いところを怖がったりするのも成長の証らしい。
でも、早くこのステッカーには慣れてほしいわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-25 20:56

2歩

シュウ、おととい2歩、足が前にでた(なぜか右足2歩)。
近頃、ずいぶん長い間ひとりで立っていられるようになったなぁ。
本人も立ち上がってると上機嫌。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-24 00:39 | 生活

のぞく

d0070528_0232291.jpg

先週末、シュウが庭にでたとき、ちょうどお隣さんも庭にいた。
そのとき、シュウがお隣さんちを覗き込んだら、お隣さんが写真をとったり話しかけたりと
シュウとソウコの相手をしてれた。

それから毎回庭にでると、お隣さんちを覗くようになったシュウ。
平日、働いているから誰もいないんだよ…。

しばらく覗き込んでいるが、誰かでてくるわけもなく、後姿が少し寂しげだわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-23 23:58 | 生活

新聞紙で遊ぶ

d0070528_2202162.jpg

ライオンです。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-20 22:00 | 生活

のぼれた

d0070528_2252298.jpg

d0070528_2252214.jpg

飛行機公園のこの遊具、初めてひとりで上まで行けたよ。

幼稚園の帰りにクラスのおともだちたちと遊んだよ。

公園にいる間、シュウはずっとおんぶ。
おりたがったりもするし、長時間だったのでさすがに腰・肩が痛い…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-18 22:05

洗濯ものをたたむ

d0070528_22241758.jpg

d0070528_22241776.jpg

私が洗濯ものをたたんでいたら、「ソウコもやる~」と手伝ってくれた。
ずいぶん上手にたためるようになってたわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-16 22:24

公園

d0070528_14305128.jpg

実家にきてます。
公園が気持ちよい季節だわ~。
シュウ、おととい転んで鼻にキズが…でも治りが早いね。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-10-13 14:30


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧