にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

突発疹とインフルエンザ

先週、シュウが発熱し、後日発疹がでたので突発疹だった。
今週、ソウが発熱し、インフルエンザA型だった。

ソウコは幼稚園の音楽会や、いとことのクリスマス会など、イベントを終えての
発病だったから、きっと疲れもあったんだろうなぁ…。

それにしてもシュウもソウコも熱が下がるのが早くて助かったー。
特にソウコは寝込みもせず、さほど高熱にもならなかった。
ただ、外出はできないので家遊びに飽きてしまっていたなぁ。

夜は早く7時半ごろには寝てるので、まだ本調子ではないけれど
皆元気です。

と、なんだかかんだでもう年末じゃない!!
あー、年の瀬だ。

ここ数日私も全く外出していなかったけど
今日は、ご近所友だちの忘年会に参加してきて
とても楽しかったわー。
外の空気が冷たくて気持ちよかった。
子どもたちと夫、留守番ありがとう。
d0070528_1295963.jpg
庭で遊ぶふたり。スクーターはサンタプレゼント
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-12-29 01:29

お裁縫

d0070528_14213830.jpg

ソウコ、初めてのお裁縫。
やりたいというので針と糸を用意し、布に下書きしてあげたら、ひとりでちゃんと縫えていた。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-12-28 14:21

X'masケーキづくり

d0070528_2156579.jpg

姉宅でX'mas会。
ソウコはいとこたちとたくさん遊んだよ。
写真はみんなでケーキにデコレーションしてるところ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-12-23 21:56

再びテニス

d0070528_3243153.jpg

水曜、再びテニスに参加した。
息切れはするわ体は痛むわ…。
でも楽しい!

シュウは前回よりよちよち歩きまわっていた。
シュウがもっと意思をもち、動くようになったらテニスをするのも厳しくなるだろうなぁ。
今のうちがいいのだろうなぁ…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-12-16 03:24

公園

d0070528_15153288.jpg

ご機嫌よし
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-12-11 15:15

2年前の記憶

驚いたこと。

ソウコに1才10カ月時の記憶があった。

先日、ソウコが使ってるイスのカバーが汚れたので
洗濯するためカバーをはずそうとしたら

「蜂さんの絵があるんだよねー」

とソウコ。

え!?
イスに蜂の絵があることを憶えているのー??
中にそんな柄があることなんて、カバーをしてから会話もしていない。
憶えていたのだ。
で、カバーをつけたときを調べてみたら、ソウコが1才10カ月の時だった。

2年前のこともキチンと憶えているんだなぁと、ほんとびっくりしたよ。
「これとっておくー」と言った紙切れや食べ物はすぐ忘れちゃうのにね。
d0070528_23582510.jpg
それにしてもカバーを2年も洗ってないのも不衛生よね……。

[PR]
by n-tomo2006 | 2007-12-08 23:58 | 生活

外で歩く

d0070528_0244152.jpg

d0070528_0244137.jpg

ソウコとシュウ、初めて家の外で手をつないで歩く。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-12-07 15:24

テニスをした!

あっというまに師走で、すでに年末気分になってます。

思い起こせば、今年の抱負に
「テニスをする」 を掲げた私。
それが実現した!

平日午前中、幼稚園で同じクラスのお母さんが誘ってくれた。
シュウも一緒だし、テニスなんて何年ぶりかわからないほど久しぶりだし
皆さんに迷惑がかからないかしら…と心配していたけど
そんなこともなく、とっても楽しかった~。

シュウは、寝かしつけに時間がかかったけど少し昼寝もしてくれた。
私が打っている間は他のお母さんが見てくれていた。
コート内にフェンスがあったのでボールにあたる心配もなかった。
天気もよくて暖かな日だったのもよかった。

午前中にフリーな3時間を抽出するのに、家事が忙しいけど
テニスに参加して大満足ー。
もっとやりたいな、と思ったわ。
d0070528_23315954.jpg

[PR]
by n-tomo2006 | 2007-12-05 23:31

d0070528_20521877.jpg

シュウ、よくねてる。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-12-03 20:52

シュウ・もうすぐ1才!

今日は、両家の両親と共にシュウの1才祝いをした。

12月6日でソウコは4才、8日でシュウが1才、10日で私も年をとる…と
12月はわがやはイベント続き。
なので今日のお祝いは3人分が含まれている!(ことにしよう)
ソウコはずーっとじぃじ、ばぁばたちとハイテンションで遊び
「ケーキ美味しかったー」と満足げでした。
シュウもちっとも昼寝せず、ソウコたちが遊んでいるところに自分から混ざってました。
皆さんが来てくれたので、とても楽しい会でした。
ありがとうございました。
d0070528_22322088.jpg
組体操

シュウは一生餅を背負わされ、ひっくりかえっていた。
嫌がりながらも起き上がり、最後は数歩歩いていた。

***
歩く、といえばシュウはだいぶ歩くようになった。
ここ1週間で歩くことに関してはかなりの成長ぶり(フミオじぃじの練習の成果か?)。
家の中での移動もヨチヨチ歩くことが増えてきた。
12、3歩は余裕かな。
本人も歩くことを楽しんでいるようだ。
嬉しそうにしているので、こちらも自然と笑顔になるわー。
ソウコと1、2、3、4!と歩数を数えたりもしてます。

(そういえば、歩いてる姿の写真、あまりとってないなぁ…)

***
d0070528_22322023.jpg
近頃のお気に入り、ソウコ姉ちゃんのイス。
すぐソウコに押されてどかされてしまう…。
でもソウコがいないときは悠々と座っているよ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2007-12-02 22:32


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧