にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホットケーキつくり

d0070528_20514295.jpg

d0070528_20514287.jpg

週末、ばぁばたちが遊びにきた。
ホットケーキを作ったよ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-01-28 20:51

イチゴ

d0070528_12565240.jpg

シュウもイチゴ好きみたい。
おいしそうに一気に食べた。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-01-22 12:56

気付いたら…

最近、更新してなかったわ。
みんな元気です。
先週末は姉家族とスキーに行ってきました。
詳しくはまた後日…!
d0070528_12201066.jpg
「かわいいから写真とって~」とソウコ。  
d0070528_12201027.jpg
顔くっついてるよ
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-01-22 12:20 | 生活

ソウコ 4才1ヵ月

久しぶりのメモ。
今月6日で4才1ヵ月になったソウコ。

-----
前から 「どうして?」 の質問はあったけど、近頃 返答が難しいものが増えてきた。
例えば…

「どうして女の子は髪の毛が長くて男の子は短いの?」

「どうして女の子はスカートで男の子はズボンなの?」

「どうしてお尻の穴とか耳の穴とか、穴があいてるのに血がでないの?」

うーん、難しい。
男女の区別や体の仕組みを不思議に思うみたいだな。

----
平仮名に興味がでてきた。
いつのまにかほとんどの平仮名は読めるようになっていた。
書く意欲もあって、たまに家族の名前や手紙を書いて嬉しそうにしてる。
書くときはかなりの集中力が必要な様子だ。

お絵かきもずいぶん上手になってきた。
以前はヒトの顔だけだったけど、花や家も描くようになった。
微笑ましい仕上がりなので、どんどんお絵かきしてほしいわ。

d0070528_23364052.jpg
画像が見にくいけど、お題は 「ミッキーのおうち」。ミッキーとミニーだそうだ。ミッキーはニコニコ顔。

-----
明日から幼稚園3学期が始まる。
本人は幼稚園に行くのが楽しみのよう。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-01-09 23:36 | 生活

公園で遊ぶ

じぃじ、ばぁばが遊びにきてくれたよ。
d0070528_2244529.jpg

d0070528_22445299.jpg

[PR]
by n-tomo2006 | 2008-01-09 22:44 | 家族・友人

いい天気!

d0070528_11374710.jpg
今年初(私が)公園遊び。
今は違う幼稚園に通ってるけど、小さいころからの友だち、タカキ君と遊んだよ!
暖かで過ごしやすい1日だった。
冬にこういうポカポカの日があると嬉しいわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-01-08 11:37

初詣1月3日

お正月2~4日は私の実家で過ごした。
2日は親戚が集まり、3日は姉妹が集まり、大変賑やかな帰省だった。

3日にソウコいとこたちと行った初詣。絵馬を書いたよ。
d0070528_22424221.jpg


d0070528_22424296.jpg
ソウコが書きたがったのでおまかせしたら 『いつもかわいいおもしろい そうこ』 と書いた。 
「わ」と「お」は頼まれて私が書いたけど、こんなはっきりした文章は初めて書いたな~。
しかも語呂がいい!
夫も気に入ってわがやの今年のテーマになった。

d0070528_22424282.jpg
4月から1年生のハルカの絵馬。お願いしなくても、小学校は行けるからね~、安心おしよ。
リヒトは 『だいきち』 うん、縁起がよさそうだ。

今年も健康で楽しく暮らせますように…!

「にちじょうのくらし」 も細々と更新していきますのでよろしくお願いします。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-01-03 22:42

新年2

d0070528_2201229.jpg

d0070528_2201262.jpg

d0070528_2201295.jpg

空が蒼く素晴らしい天気の元旦でした。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-01-02 22:00

新年

d0070528_10411677.jpg

初散歩
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-01-01 10:41


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧