にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3人目

d0070528_1475916.jpg
今月18日は結婚記念日だった。夫からいただいた花束。ありがとう。8年です、これからもよろしく。

そして

9月に家族がもうひとり増える予定です。
私のお腹に第3子を授かりました。
今4ヶ月の終わりくらいで、もうすぐ5ヶ月に入るところ。
お腹の赤ちゃんは元気です、よかった、ありがとう。

今回もつわりはひどくないけど、やはり体調はいまひとつ。
夜はほとんど子どもたちと一緒に寝てしまうし、たまに
今みたいに夜更かししていると、次の日、もたない…。

なので、あまりムリせず過ごしている。
といっても、シュウをダッコしたり、おんぶしたり、自転車に乗ったりもしてるけど。
気をつけます…。

ソウコは、次は女の子で妹がいい、と言っているけど、
まだ性別はわからないです~。

体調も安定期に入って落ち着いてきたら、身動きとれるうちに
いろいろ出かけたい、と思う今日この頃。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-30 01:47 | ひとり言

ヨウスケんちでたこ焼き体験

近所に住むいとこのヨウスケんちに遊びにいった。
普段はヨウスケがわがやに来ることが殆どだけど、ソウコが春休みということもあり
久しぶりの訪問。
d0070528_1462636.jpg
最近購入したという「たこ焼き」をやらせてもらったよ。
ソウコもポーズだけで、私たちは食べること専門だったわ。
d0070528_1462658.jpg
家の前が小学校。鉄棒で遊ぶふたり。
d0070528_1462630.jpg
ソウコは逆上がりがしたいみたい。ブランコの柵で前まわりならできるけど、逆上がりはもう少しだわ。この補助は便利そう。自分が小学校のころ、こんなものはなかったなぁ。
d0070528_1462642.jpg
めずらしく撮れた3人揃ってのショット。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-28 23:46 | 生活

さくら

d0070528_1525521.jpg

桜も見頃。
今日は、つくし組のみんなと飛行機公園でお花見。
シュウは寝てしまい、私は身動きとれずソウコはお友達と楽しそうに遊んでいる。
晴れている外は気持ちがよいわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-27 15:02

いとこが泊まった

いとこが泊まりに来た。
リヒトが4才のバースデーが近かったので、ケーキを作り、みんなでお祝いした。
(といっても生クリームぬったくらい)
これ、恒例になりつつある。いつも誰かの誕生日が近い…。
ハンドミキサーもみんなが来たときくらいしか使っていないな…。
d0070528_1422420.jpg
生クリームべったり
d0070528_1422593.jpg
おめでとう

ソウコはハルカたちと、かなり楽しそうに遊んでいた。
シュウも混ざりたくて、みんなのところに行くのだけど、ジャマにされるか
ソウコたちが「キャーッ」とふざけて、シュウから逃げてしまう。
それも嬉しそうにしてるシュウだけど。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-26 01:42 | 生活

乗り物

d0070528_16494736.jpg

シュウは電車好き。
電車をみると「うー、うーっ」て指を指して教えてくれる。近頃はトーマスにも反応する。
ショッピングセンターでトーマスの乗り物をみつけ、それに乗るふたり。
ふたりとも嬉しそうだった。
今日は天気もよく気持ちがよい。
外でもたくさん遊んだわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-22 16:49

d0070528_16424129.jpg

d0070528_16424110.jpg

夫実家近くの親水公園にて。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-22 16:42

週末、じぃじと公園

d0070528_049127.jpg

d0070528_049169.jpg

d0070528_049193.jpg

週末、私の実家に遊びに行った。
夫が出張中のため、ひとりで二人連れて行った(ちょっと大変だったな…)。

土曜夜は近くのスーパー銭湯へ。
シュウはほとんどダッコだったけど、ゆっくりお風呂に入ったな、やはり露天風呂は気持ちがよい。

日曜はじぃじと交通公園で遊んだよ。

かなり満喫した!
モルモットをダッコし、ポニーに乗り、乗り物に乗り、山に登り、おにごっこをして、と盛り沢山だったわ。
ソウコもシュウも楽しんでたな。

天気もよく暑いくらいだった。

じぃじ、遊びにおつきあいいただきありがとうございました。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-17 00:49

シュウ・断乳

1才2ヶ月の終わりに、まだ早いかな、と思いつつも決行したシュウの断乳(おっぱいをやめること)。
シュウはおっぱい好きだし、私もあげているとラクだし、もっと続けてもいいかな、と思っていた。
でも結果、やめてよかった。

なにより、朝まで寝てくれる!
(今まで夜3、4回は当たり前に起きる→添い乳)

そしてシュウがひとまわり成長した感じがする。

お風呂のときも、1週間ほど胸に絆創膏を貼っていたけど、今はもう平気。
忘れるものだね。
昼寝するときは、家事中はおんぶ、時間があればダッコや添い寝で寝てくれる。
以前よりも食欲もある。

もう赤ちゃんではなくなったんだなぁ、としみじみ、少し寂しい感じもするわ。
でも、すんなり離れてくれて助かったよ、ありがとう。
ソウコ、夫も協力してくれて感謝です。

---
これは断乳時のメモ。

1日目 (2/29.金)
夜ソウコ寝かし付けのためシュウは夫がおんぶ→号泣→寝かした後私がおんぶ→すぐ泣き止む→しばらくしたら就寝→夜中~朝まで5、6回起きる→おっぱいを探してる感じ→ダッコや背中トントンして落ち着かせる (枕元にストローのお茶やスポーツドリンクを常備)


2日目
1日目同様、ソウコ寝かし付けの間号泣→ダッコするとすぐ泣き止み就寝→夜中~朝まで5回唸る感じ→ダッコか背中トントンして寝る

3日目
寝かし付けるときも同室でご機嫌よく、電気を消したら一緒に布団に入り腕枕をしたり、モソモソしながら就寝!泣かなかった→夜中2時ごろ起きるがダッコでまた寝る

5日目
夜もスムーズな眠りに着き、翌朝まで起きなかった!
朝は7時半ごろ目が覚め、自分で起き上がってリビングまで歩いてきた
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-15 01:44 | 生活

お花

d0070528_132356.jpg

先日、ソウコが「お花を植えたい」と言ったので苗を購入し、寄せ植えした。

ソウコが自分で選んだ花たち、黄色の水仙とオレンジの花。

春がきたなぁ。

昨日はシュウ・ソウコと芝の手入れをしたよ。
すっきりしたわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-12 13:23

自分で食べる

d0070528_0514778.jpg

食べる事にやる気たっぷりのシュウ。
自分でスプーンを持って食べるようになったよ(もちろんこぼすが…)。
そういえば、コップもひとりで大丈夫だな。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-03-06 00:51


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧