にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

掃除

d0070528_2239466.jpg


GW前半、特に予定もなく、みんなで家の掃除に勤しんだ。
ソウコも率先して手伝ってくれた。

ソウコは雑巾で窓や網戸を拭いてくれて、布が汚れたとき

「よごれがチョコ食べてるー!」

と嬉しそうに教えてくれた。
雑巾の汚れがチョコレートを拭いた後のようになったってことか!
おもしろい表現だな。

ソウコの掃除はきちんと汚れた場所をきれいにしてくれるので助かる。
ありがとう。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-04-29 22:39

睡眠

このところ、夜は子どもたちと寝ている。

夜、子どもたちを寝かして、起きようかな~なんて
思っても体が寝たい、といってるのよね。

夜中2、3回はトイレに起きるが(妊婦なので近い)
9~10時間くらい睡眠をとっている私。
それでも昼間も眠くなったりする。

みんなはどのくらい睡眠をとっているのかしら…。
自分の自由時間を抽出するには、睡眠時間を削ればいいけど
体調をくずしたくないしねぇ。

おなかででてきたせいか、動きもスロウになってきたかな。
この「にちじょう…」もスロウな更新だけど、忘れたわけでないからねー。

休日の朝、めずらしく早起きして久しぶりにPCに向かってひとり言。 でした。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-04-29 07:20 | ひとり言

おそろいのパンツ

幼稚園後、みんなで公園で遊んでいたときのこと。

仲良しのルカちゃんと順番でトイレに入ったとき。

ソ 「あ~、ソウコも今そのパンツはいてるっ」

ル 「そうなの! リミちゃんも同じのなんだって」

ソ 「そしたら、もしマイちゃんもはいてたら4人でおんなじだね~っ」

ふたりで(笑)

トイレでそんな会話が聞こえてくるので
私がのぞいてみたら、ぷりきゅあ のパンツについて話していたようだ。
前にも お友だちが同じのはいていると報告されているが、今日はふたりでおそろいに
なっていたようだ。

でも、お友だち4人が同じパンツをはいてることはめったになさそうだよ~、ソウコ。

それにしても、ふたりとも嬉しそうにしてた。
なんとも微笑ましい。

キャラクターものは好きではないけど(1年で番組終わるし)下着なら見えないし
まぁいいか、というのが親の気持ちですわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-04-22 20:53 | 会話

モモコちゃんがきた

d0070528_11475627.jpg

昨日、シュウと月齢が同じのモモちゃんが遊びにきてくれた。

ソウコが幼稚園の間はシュウとモモちゃんで遊ばせたけど、シュウがモモちゃんの髪を引っ張ったり、顔をいじったりと攻撃がはげしく、モモちゃんは何度も嫌がり泣いてしまっていた。
でもソウコが戻ってからは、とても嬉しそうにソウコと遊んでいたわ~、あ~よかった。モモちゃんはソウコが動くたびにケタケタ笑っていてかわいかったわ。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-04-17 11:47

じぃじ、ばぁばと公園

d0070528_11394581.jpg

d0070528_11394571.jpg

じぃじ、ばぁばが遊びにきてくれたよ。
近くの公園で沢山遊んだよ。

シュウはソウコ姉ちゃんの自転車(補助なし)に乗せてもらいご機嫌。
あとずいぶんサッカーボールで遊んでいたな。
ソウコはばぁばと砂遊び(手に持ってるのは、草で作った柏餅)。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-04-17 11:39

兜飾りと鯉のぼりとチューリップ

今年も鯉のぼりと兜を飾る季節になった。
が、わがやの兜を飾る場所は低く、シュウの餌食になってしまうかなぁ、と思ったがまさにそのとおりだった…。

飾ってから2日は、兜の存在に気づいておらず、触りもしなかった。
(もしやこのまま置いておける?と淡い期待がでてくる)

3日目、ソウコが 「あっ、シュウが!!」 と私に教えてくれたそのとき、
シュウは兜の紐を持ち、兜を引きずり歩いていた…。
即、場所を移動させたわー。

ふぅ、あぶなかったー。
安全な場所は、奥行きが足りず台と金屏風がセットできなかった。
でも兜と小物だけでも綺麗に飾れたから、今年はこれでオッケイ!とするわ。
d0070528_20322779.jpg
兜は別のところへ移動し、あいた金屏風の前に、ソウコのぬいぐるみたちが並べられた…。
d0070528_20322740.jpg
鯉のぼりの下をくぐるのが楽しいみたい、それはよいけど、ひっぱるのは困る…。
d0070528_20322791.jpg
秋に植えたチューリップが花を咲かせてる、黄色と白。

あと、同じ日に鯉のぼりもだしたよ。
ふたりとも喜んでます。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-04-09 20:32

シュウ 1才4ヵ月

4月8日でシュウ1才4ヵ月になる。
---
★行動

この時期のシュウ、とにかくイタズラが激しい。
まず

私とソウコのメガネをとる。
髪の毛をひっぱる。
一緒に遊んでいる子の顔をつかむ。

夜、寝かしつけのとき、顔をたたく、いじる。
たまに目覚まし時計や絵本でなぐりかかる。
↑おっぱいをやめたので、眠くなるまで枕元をウロウロするシュウなのだ。

って、かなり凶暴な感じがする。
でも本人はニコニコ顔でやってるのよね…。
いけないことってまだわかってない。
もう少しの辛抱か…。

---
★食べ物&好き

食欲は旺盛!
朝は、おなかが空いているようで、食べ物をみると指をさしてほしがる。
バナナ、おにぎり、煎餅は常備品。
ソーセージや肉類、大好き。
ご飯や麺類も好き。
フルーツやヨーグルトも好き。

---
電車が大好き。
電車のミニ絵本は外出時に必ず持っていく。
(これがあれば、ベビーカーも乗っていてくれる)

---
★言葉&しぐさ

犬をみて 「わんわんー」
私が 「こんばんわ」と挨拶すると 「ばんわー」 とマネする。
ソウコが 「ママー」 と来ると シュウも 「マンマー」 と言って来る。
名前を呼ぶと 「はいー」 と手を上げて返事をする (他の名前でもやるけど)。

---
ソウコとも仲良し。
元気に成長しています、ありがとう。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-04-08 23:33 | 生活

水天宮

天気の良い土曜、わがやと妹家族&母とで
安産祈願のお参りをした。

おなかの赤ちゃん、健やかに育ち、安産でありますよう…。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-04-05 23:36

お花見

d0070528_21445398.jpg
ご近所友だち5組で久しぶりの集合。
桜は満開&風が吹くと桜吹雪が舞っていた。
d0070528_21445345.jpg
幼稚園はみんなバラバラ。はじめはぎこちなかったけど、お昼を食べたら仲良く遊んでいた。
d0070528_21445351.jpg
ブランコ2人乗り。
[PR]
by n-tomo2006 | 2008-04-04 21:44


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧