にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

児童館

ご近所友人と児童館へ。
2人でずいぶん仲良く遊んでいたよ!
d0070528_2363739.jpg

月1度、児童館で行われるリトミックに毎回参加している。
私もソウコも楽しみにしている。
リトミックが終わったあとは児童館の外のベンチでお弁当を食べるのも定着しつつある。
昼を済ませれば午後もそのまま遊べるのがよい。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-10-12 20:33 | 家族・友人

2才10ヵ月

今月6日で2才10カ月になる。
身長・94cm 体重・13.8kg

★好き

・ダンス、歌・・・・ステップタッチをしながら歌うのが得意。
          近ごろはオリジナル曲も多い。

・ごっこ遊び・・・今日の出来事をぬいぐるみを使って再現、もちろん私もいっしょに
          やらねばならない。
          例:ピューロランドごっこ、ほっちゃんごっこ、タンポポキッズごっこ

・夫・・・・・・・・・・・寝る前のセリフは 「今日パパ帰ってくる?」
・季節の果物・・・今は巨峰、ナシ、デラウェア。
・アイス、炭酸飲料
       ・・・・・夫と外出時の定番。


★できるようになったこと

・お風呂の湯船にひとりで出入りできる。

・湯上りにボタンつきのパジャマをひとりで着る。
 ただし『パジャマでオジャマ』を歌いながら、みていないといけない。

★泣くとき

・自分がやろうとしていたことを、先に周りがやってしまったとき。
 (例・トイレの電気をつけてあげる→「ソウコがやろうとしてたのに~」と泣き)

・自分がやったものに手を加えられたとき。
 (例・洗濯物をたたんでくれたけど、たたみなおす→「ソウコがたたんだのに~」と泣き)

あまり泣かないほうだと思う。私のように泣きをためることも・・・。

★言葉

普通に会話できる。
一文が長くて接続語など使い方もあってるけど、意味がわからないことはしばしばある。
ひとりでしゃべってることもある。
今も 「どうやって?」 「どんなふうに?」 の質問は多い。

ソウコとの会話は面白い!

---
私。
6日で9カ月に入る。
前回健診時に体重増加を注意される。
トイレが異様に近い。夜寝てるとき3、4回あたりまえ。
自転車がこぎづらくなった(おなかがひっかかる)。気をつけねば・・・。
胎動が激しい。性別はきいてないけど、ソウコのときより
お腹がよく動くので男か?と思うことがある。

家族みんな元気です。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-10-04 23:05 | 生活

まほこと遊ぶ

d0070528_2264065.jpg

まほこが遊びにきてくれたよ。
お買い物ごっこ、ピューロランドごっこなど、たくさん遊んでもらい、どうもありがとう!
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-10-03 22:30 | 家族・友人

ほっちゃんと

d0070528_21575745.jpg

中学時代の友人が遊びに来てくれた。
友人には小6と小2のお子がいる。
小2のほっちゃんが、ソウコとずいぶん遊んでくれたよー。
一緒にレジごっこや、お絵かきをしたよ、ありがとうね。
あとみんなでジェンガやった。
実家にあったものを、持ち帰ったのだけど、結構面白い。
子どもから大人まで楽しめるところがよい、ソウコもできる。
今度、わがやに遊びに来てくれた方はジェンガやろう!
どこかのおうちのウノみたい・・・。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-09-21 21:57

練習

d0070528_21435376.jpg

歩くようになったいとこと庭で遊んでみた。
ふたりとも盛り上がらず、すぐに家の中に戻りました・・・。
この日、暑かったものね。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-09-19 21:43

初カラオケ

d0070528_21391578.jpg

両親の還暦祝いで家族で集まり、ホテルで食事をした(美味)。
その後、みんなでカラオケにいった。
ソウコは人生初。
どんな反応をするのかなぁと思っていたら…

ノリノリッ!

得意のステップタッチでずっとリズムをとりながらマイクを離そうとしない。
いとこと 子ども番組の歌をずたくさん歌ってたよ!
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-09-16 21:39

会話

近ごろ、夫好きなソウコ。
夫の帰宅時間が何日か早いので、遊ぶ時間もあるせいもあるかな。

先日の会話。

私とソウコで風呂に入っているときに夫が帰宅。

夫 「ただいまー」
ソ 「あ、パパだ! おかえり~!!」 (風呂場から叫ぶ)
ソ 「ソウコ、パパとお風呂入るから、かぁちゃんさきにあがってて」
私 「…はい」

そして入れ替わりで夫が風呂に入る。

私と30分近く風呂に入っていても、その後、夫とも
さらにゆっくりと入っていられるソウコは風呂好きだなぁ。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-09-15 23:11 | 会話

新ヘルメット・散歩

自転車用ヘルメットがこわれたので、先週新しいものを購入した。
d0070528_22291579.jpg

売り場で、前から使っていたヘルメットも売っていて、ソウコは同じものを
半ベソかきながらほしがったけど、なんとか説得して、もうちょっとしっかりしたつくりのものにした。
「あ、これかっこいいー」「ステキー」と褒めちぎっていたら本人も気に入ったようで
親子自転車・自分の自転車にのるときは自ら 「ヘルメットはー?」 と言ってくれるようになった。
d0070528_22291563.jpg

今日は雨もなく、久しぶりに公園までお散歩して外遊びを満喫。
すっかり秋だわー。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-09-15 22:29 | 生活

バス


今週はほんと雨続きだった。

児童館で行われているリトミックに参加するため、めったに乗らないバスででかけてた。

いつもは自転車で10分かからないのに、1時間に1本のバスに乗るため
早い時間からバス停で待ち構え、そして時間がすぎてもこないバス…
やはり私はバスは苦手だわー。

でもソウコは違った。
「バスこないねー」 「バス、どうやってくる?」 と言いながらとても楽しそう。
バスからいつもの風景をみて 「あ、サミットだー」 などと喜んでいた。

それだけで、私もバスに乗った甲斐があったよ!
でも帰りはお友達の車に乗せてもらいました。

なんだかバスバス書いてたら「バス」って響きがヘンな感じ。
d0070528_22253953.jpg
結構揺れるのでちゃんとおさえている
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-09-14 22:25 | 生活

餃子づくり

珍しく餃子を手作りした。
ソウコは餃子好き。
でも手作りとなると、子どもはまだ小さいし手間だし・・・なんて手を出さなかったけど
今日、ソウコと作ったら楽しかった。
d0070528_19413914.jpg
具を練る。この作業はほとんどソウコにおまかせ。
練ってる間に私は洗い物。
d0070528_19414090.jpg
皮を包む。一度手本を見せてから、ソウコも挑戦。
d0070528_1941405.jpg
皮が包むのが上手くて驚いた。手前がソウコ、奥は私が包んだもの。
70個くらい包んだが、そのうち5個ほどソウコが作成。あとは皮をつまみ食いしたり(生のままでよいのか?)小麦粉をいじったりと遊んでいた。

餃子の味は・・・もちろん美味しかったわ。焼き加減がなかなか難しいのよね。

それにしても料理が一緒にできるくらい成長したんだなぁ。
思えば、子どもとお菓子作りや料理はひとつの憧れだった私。
多少、ちらかりはするけど、近々またやりたいなぁ…
ふたり目がでてきて慌しくなる前にでも…。
そいえば、私の妹がピザやパンを焼いたりしてて、私も! と思ったんだよな~。
自分は面倒くさがりなので、料理が得意で、手間や労力を惜しまない人って尊敬するわ。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-09-11 19:41 | 生活

ミニ運動会

d0070528_21271238.jpg

来年からソウコが通う予定の幼稚園で、未就園児のミニ運動会があり、夫と3人ででかけた。
私とソウコも前から楽しみにしていたが、当日の夫のハリキリ具合は私の予想以上にノリノリだった。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-09-09 21:32 | 生活

けんすい

d0070528_20525969.jpg

ご近所友人のお宅に遊びに行った。
ベランダの物干しにぶらさがる3人・・・。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-09-08 20:52 | 家族・友人

歳の差87

d0070528_2318386.jpg

私の妊婦健診のため実家へ。
ひいばあとたくさん遊んだよ。
ソウコはひいばあのマネが上手です。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-09-05 23:18 | 家族・友人

ぶどう狩り

d0070528_21144643.jpg

昨年に引き続き今年も行きました、ぶどう狩り。
ソウコは巨峰好き。
ハサミで巨峰をきるときに、なぜかしかめ面。おばちゃんみたい。
それにしても巨峰は美味しい♪
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-09-02 21:20 | 家族・友人

ミウちゃんと

d0070528_21545597.jpg

同じマンションに住むおともだちとプールをした。
今年はたくさんプールしてるなぁ。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-08-31 21:54


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧