にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

背丈

d0070528_0364883.jpg
今日、児童館で背を測ったら、90cmほどありそうな感じ。
伸びたなぁ・・・。
ちなみに体重は13.8kg。

もう、だっこはほんと重い、腰悪くしそう・・・。
最近、外で 「だっこ~」 になったときはおんぶにしてもらってる。
おんぶなら多少おぶっていても平気だよ。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-07-13 23:32 | 生活

ゆみこんち

d0070528_2319540.jpg

d0070528_2319524.jpg

引越し前のゆみこんちに遊びに行った。
手づくりのワッフルをごちそうになったよ。
(ソウコもすこしお手伝いした)
ソウコはおいしい~と言って2ついただきました。

ソウコが頭を振ると、ヨウスケもマネしてブンブンふっていた。
また一緒に遊ぼうね。

次は新しいおうちに遊びにいくぞ。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-07-10 23:19 | 家族・友人

お絵かき

近頃、お絵かきが好き。
「かぁちゃんかく~」 と言って、たくさん描いてくれる。
紙いっぱいに顔の輪郭を描くので、四角い顔の絵が多い。
d0070528_2274054.jpg

私を描くときは、ご丁寧に鼻の横にホクロをつけてくれるようになった…。
ちなみに夫の顔のときは口の下にホクロをつける。
d0070528_2274061.jpg

上はばぁば、下はじぃじ。
「ばぁばは頭クリクリだねー」 と話したら
髪の毛ひとつずつクリクリに描いていた。
そして、じぃじのイボもきちんと描いていた。

よく見ているなー。

あと、眉毛は? 耳は?など尋ねながら描いてもらうと
正しい位置にそれを描いてくれるよ。

今月6日で、2才7ヵ月になりました。
元気いっぱいです。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-07-09 22:07 | 生活

実家

土曜夕方から実家にいる。

日曜午前中、母にソウコをお願いし、映画を観に行った。
『MI3』かなり面白かった!
なにより映画館が久しぶりだった。
やはり、劇場で観る映画は迫力あるな、
始めから終わりまでずーっと、ハラハラドキドキのストーリーでした。

そして昼に合流し、ランチ。
食後は、お出かけの定番になりつつある、アイスクリーム。
結構上手く食べられるよ。
d0070528_21345679.jpg

実家に戻って夕食後は花火。
d0070528_21345651.jpg

2泊してるので、やること盛りだくさん。
早起きし、昼寝もせずに活動しているので、今日は早々と寝たよ。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-07-09 21:34 | 家族・友人

初めての芝刈り

夏は芝の生長が早い。

2週間前に夫が芝刈りしてくれたけど、もう伸びてる…。
芝の長さに耐え切れず、芝刈り機に挑戦してみた!

ソウコも張り切ってお手伝いしてくれた。

意外と簡単に芝刈り機を組み立てられ、スムーズに作業は進んだ。
でも…曇り空だったのに、いつのまにか晴れていて、汗だくになってしまった。
機械を押すのも結構力がいるなぁと思った。

終わったあとは、芝もすっきり、私もソウコもシャワーを浴びてすっきり!

d0070528_0313363.jpg
汗だくなソウコ
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-07-08 13:30 | 生活

歩いた!

今日、雨の中30分歩いて、児童館のサークル活動に参加してきた。
ソウコが30分もの間、自分で歩いたのは初めて。

雨降ってるほうが歩くの楽しいのかな。

それにしても、駅までの距離さえいつもダッコ、ダッコなのに、よく歩いてくれたな。
たすかった~、ありがとね!

ちなみに帰りはおともだちの車に乗せてもらったよ。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-07-05 23:33

公園&水遊び

d0070528_2118713.jpg

じぃじ、ばぁばと、夫実家から車で50分ほどの森○公園。
平日なので空いてたよ。

ここは、子どもが遊ぶ大きな遊具があり、ソウコは大喜びでじぃじと滑り台したり
網によじ登ったり激しく遊んでいた。
外でお弁当を食べた後は、水遊び場に移動して、さらに遊んだ。
水着を持ってきてなかったので、パンツ1枚で入った。

はじめ、ソウコはパンツも脱いで入ろうとしてたので
「替えがあるから平気だよ」 と言ったらちゃんとパンツをはき直していた。
きっとソウコなりに、パンツがぬれたら大変!と思って脱ごうとしていたんだろうな。

最初は水の中を歩いていただけだけど、いつのまにか、泳いでいた。

この日はよく遊んだ! しかも暑かったー!

でも1番大変だったのは、帰り。

車に乗ってしばらくしたら 「トイレ~」 とソウコ。
コンビニに車を停めて降りようとしたら 「ばぁばんちのトイレがいい~」
と言って、車から降りようとしない。
結局、実家に着くまで、トイレを我慢しながら、大泣き。
とても眠いけど、トイレに行きたいから眠れない、そんなツライ状況になってしまったソウコ。

車に乗る少し前にトイレに行ったのだけど、今度からは乗る寸前にも
トイレに行っておこうと思った・・・。

帰りのトイレ事件以外は、ソウコもほんと楽しそうだったよ!


追伸・ソウコ、初めてトマトを丸かじりして全部食べた。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-07-04 21:18 | 家族・友人

なぜかはだし

d0070528_21102464.jpg

昨日から、ばぁばはわがやにお泊り。今日は夕方から、じぃじも顔をだしてくれた。

ばぁば・じぃじ・ソウコで先に公園に行っててもらって、
私は後から合流したのだけど、あれ?

ソウコはじぃじと楽しげに裸足でブランコをしていた・・・。

なぜ裸足なの?

そしてばぁばは 「公園が汚い」 と言ってソウコと遊ばず
ホウキ・チリトリを持ち出し、お掃除おばちゃんと化していた。

とても小さな公園なんだけど確かにゴミが多い。
ばぁばが掃除してくれたら、ものすごくキレイになっていた。

ソウコもこれなら裸足でも大丈夫だろう。
でも私と2人のときは裸足にならないでほしい・・・。

お見送りの後は 「ばぁばともっと遊びたかった・・・」 と
半ベソでつぶやいていた。

またぜひ遊びにきてね。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-07-02 21:10

初浴衣

今年、初めて浴衣をきたソウコ。

最近の浴衣は上下が分かれているものがある。
サンドレス風のワンピースの上に、短い着物を羽織る仕組み。
気軽に着せられる。

今日は近くの幼稚園の夕涼み会に、ばぁばと3人で行ってきた。
ソウコは 「お着物きる~」 と大張り切りだった。

今年の夏は浴衣をきて沢山お出かけしたいなぁ。

d0070528_22382542.jpg

[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-07-01 22:42 | 生活

ピクニック

母親学級からの友人とお弁当を持ってピクニックへ行った。
まず、すごく暑かった・・・。
でも子どもたちは元気に遊びまわってたよ。
この公園は遊具が大きくておもしろい。
ローラー滑り台では、ソウコは寝そべってすべるので
全身マッサージされているかのように、ブルブルしていた
(それが面白かったようで何度もやっていた)。
お弁当もいただいたき、いっぱい遊び、盛りだくさんでした!
(今度ソウコ用のお弁当箱を買おうっと)
d0070528_21243493.jpg
ぶるぶるぶる…
d0070528_21204464.jpg
おともだちと
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-06-29 21:27 | 家族・友人

ジャングルジム

d0070528_21355254.jpg

近頃のお気に入り、ジャングルジム。
ひとつ上って、まわりを横歩きで3、4周。
前より腕の力がついてきたなぁ。
暑いので汗かきながらやってるよ。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-06-28 21:35

初収穫

5月に苗を購入し、育てていたプチトマト。
今日、4つほど収穫できた!!

d0070528_22332735.jpg
プチトマトと記念撮影。
d0070528_22343832.jpg
すごくうれしい。
d0070528_22345372.jpg
さりげなくピーマンも育ってる(最近、カメラもって「笑ってー」とお願いするとこのポーズ…)。


ソウコも 「トマト食べる~!!」 と大喜び!!
お昼ご飯のときにいただきました。
味は・・・

とても美味しい!

味が濃い。甘みがある。
自分たちで育てたものだけに、美味しさ倍増だったわ。
これから赤くなる実も沢山ついているので、楽しみだわ~。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-06-27 22:43 | 生活

ランチ

d0070528_1943619.jpg

今日は雨。

家の中で遊んでいた子どもたちに姉がお弁当箱に入れたサンドイッチを作ってくれた。
ソウコとハルカは大喜びで、部屋の中にレジャーシートを敷き、すっかり行楽気分。
リヒトはご飯党なのでのり巻き。そしてレジャーシートランチには加わらず。
やはり男の子と女の子の遊びは違うのかなぁ、ハルカ&ソウコはずーっと一緒に
遊んでるけど、リヒはそうでもない。

子どもたちはケンカもたまにしていたけど、親子ともども
楽しく2泊させていただきました、ありがとう。

さすがにソウコは疲れていたようで、自宅に戻ってからは
お風呂でウトウト、お風呂からあがったら
そのまま倒れこむように寝てしまった…19時就寝。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-06-26 19:43 | 家族・友人

ハルカの運動会

d0070528_21523859.jpg

今日はハルカの運動会の応援に行った。
ソウコは興味深そうに競技を見ていた。
そして未就園児の競技に参加したよ。
私と手をつないで張り切って走ったよ。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-06-25 21:52 | 家族・友人

コスプレ

d0070528_21464634.jpg

d0070528_21464663.jpg

d0070528_21464616.jpg

姉の家に2泊してる。ハルカの影響でコスプレ好きに。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-06-24 22:00 | 家族・友人


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧