にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

会話

夫が出張にいった夜、布団で。

ソ 「パパは今日おそいの?」
私 「パパは今日は帰らないよ。今頃飛行機でねんねしてるんじゃないかなぁ」
ソ 「どんなふうに?」
私 「飛行機だから座ってねてるね」
ソ 「・・・・こっちのほうがいいのにねー!」

確かに布団のほうがいい。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-06-23 21:34 | 会話

七夕飾り

d0070528_1584660.jpg

夫の出張お見送り後、図書館によったら七夕飾りがあり、短冊に願い事を書くコーナーがあった。
ソウコはテレビで見ていた七夕さまの本物があったことに喜び、『七夕』の歌をうたっていた。
もちろん短冊にも願い事を書いて飾ったよ!
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-06-23 15:08 | 生活

Oくぼさんとユウトくん

d0070528_21422731.jpg


Oくぼさんとユウトくんが遊びに来てくれた。

ユウトくんは1才になったばかり。
ユウトくんは、ソウコの動きに興味があるみたいで
よくソウコに近づいていた。ご機嫌もよく、よく笑っていてかわいかったー。
そしてすばらしい食欲だったわ。
ソウコも時間が経つにつれ、なれてきたようで
Oくぼさんとお話したり、ハッピーバースデーの歌をうたったりしたよ。

帰りは駅の近くまで見送り、公園ですり傷つくりながらも
元気に遊んできた。
ジャングルジムが前より上手に登れるようになっていた。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-06-20 21:46 | 家族・友人

オリジナルシンデレラ

d0070528_21581437.jpg

ハルカが折り紙で作ってくれたシンデレラの飾り。
ヘアバンドにイヤリング、口紅にアイシャドー(でも眉毛の上なのでマロになってる・・・)
ソウコはかなり気に入ってご満悦の様子。
ふたりでよく遊んでいたよ。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-06-18 20:00 | 家族・友人

2才半

今月6日で、2才6ヵ月になったソウコ。
ついでに記録しておくと、私は今5ヵ月に入った。


☆ブームな遊び

○レストランごっこ・・・注文とりから食事をだすまで。ソウコが店員さん。

○妊婦健診ごっこ・・・・内診から採血までの流れをひととおり。ソウコが患者さん。股を広げて寝転がるのが面白いみたい。

○うささんママごっこ・・・ソウコがうささんのお母さん役で、ベビーカーにのせたり、だっこしたり、おっぱいあげたり、寝かしたりとお世話する。ヨウスケとユミコを参考にしているようだ。

○テレビ台ごっこ・・・・家具屋でテレビボードを購入検討していたときに、店員さんの動きを観察していたようで、家に戻ったら店員さんになりきっていた。

○公園では、砂遊びを親子ともども楽しんでいる。

なんだか、ごっこ遊びばかりだなぁ・・・私を誘うときは 「レストランごっこしよー」 などきちんと遊び名で言ってくるよ。


☆嫌い

○掃除機・・・以前は毎日のようにかけていたが、今はすっかりやっていない。掃き、拭き掃除に変更。
○でこぼこフレンズの新キャラクター、すり替え仮面
○忍者
○のむらまんさい 

テレビの暗い曲や、こわい音は苦手。夕方のみテレビをつけているが、一緒に見ながら私の後ろに隠れたり、テレビを消したりとちょっと忙しい。


☆好き


○肉
○アイス
○キャラクター絆創膏
○夫・・・・寝るまでに帰らないと 「今日パパは?」 と訊かれる。

好きなものは変わらないかな。

----
私が妊婦になってからは、家での抱っこ要求も増えていつもくっついている感じなった。
おそらく私のおなかを察してだろう。
具合が落ち着くまでは体力的にもきつかったけど、最近お互いに慣れてきたのかな、
できるときは抱っこするし、できないときは断っても平気かな(外では別だけど)。

ほかに、この月齢では皆そうだろうけど、自己主張も激しい。
やっていることを止めると 「ソウコ、これしたかったの・・・」 と半べそ、または泣き。
たまに接し方をどうしようか悩むことも。

日中はずっとソウコと過ごしてるので、早寝してくれると大変ありがたい!
一緒に寝てしまうことも多いけど、自分の時間は夜のみかな。

それにしてもソウコは面白いよ。 一緒にいて楽しいよ。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-06-16 22:14 | 生活

new にちじょうのくらし


このたび、引越しいたしました。
よろしくね。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2006-06-16 21:00 | ひとり言


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧