にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

サトのお手伝い

d0070528_11433130.jpg

d0070528_11433121.jpg

なんでもやりたがり、やらなきゃ気がすまない時期、2才2ヵ月のサト。

やらせてみると、結構できるものだ。

写真は洗濯物干しと玉ねぎの皮むき。(玉ねぎは皮を向きすぎて目が痛くなり泣いてた)
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-10-27 11:43

-

d0070528_16562213.jpg

シュウと私で頑張って作ったレイアウト。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-10-20 16:56

スカイツリー

d0070528_143282.jpg

スカイツリー只今450m。近くでみると迫力あるわ。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-10-03 14:03

初めてのおみやげ

d0070528_1615970.jpg

昨日、シュウの秋のバス遠足だった(かなり暑かっただろうな…)。

お迎えに行ったら、ビニール袋を握りしめてシュウは待っていた。
笑顔で「ママ、おみやげだよ〜」と差し出した袋の中身がこれ↑ん?枯れ葉?…よく見たらひとつどんぐりの実がついていた。
シュウ、ありがとう。とても嬉しかったよ!
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-09-11 16:01

9月始まり

d0070528_10595773.jpg

今日から9月。
朝顔は100個以上花を咲かせた。
すごい。
今朝は5個咲いてる。
明日、また学校へ持っていく。

夏休みも終わり(結構早かった)2学期の始まり。

ふたりいないと、とても静かだわ…。

夏休みの出来事も近々まとめたいな。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-09-01 10:59

シュウのお絵かき

d0070528_3372553.jpg

d0070528_3372581.jpg

[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-07-24 03:37

朝顔

d0070528_7282279.jpg

ソウが学校から持ち帰った朝顔。

自宅で朝顔の花が咲いているなんて初めてだわ。
朝が清々しく感じます。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-07-15 07:28

-

d0070528_8194398.jpg

d0070528_8194388.jpg

ソウが種から育ててるミニひまわりが開花しました。
咲いてよかった〜、夏らしいわ。

今年のミニトマトは粒が大きいです。
サトはミニトマトがすきなので、収穫を楽しみにしてる。
「赤くなったらとってもいいんだよ」
と教えたらちゃんと理解してた。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-07-05 08:19

ジャガイモほり感想文byソウ

d0070528_2353961.jpg

[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-06-27 02:35

ワイルドベリー

d0070528_2333627.jpg


春に苗を購入、庭に植えたワイルドベリー(←正式名称忘れた)に
小さな実がいくつかできている。

子どもたち3人とも実ができるのを楽しみにしてて
赤くなった実を見つけるとすぐ収穫して口の中へ…。
すでに次は誰が食べるのか順番待ち状態。

私はまだ食べてないけど、結構すっぱいみたい。


***
最近携帯電話を変えたので、写真がきれいになったかな。
新しい携帯カメラでアップするのはこれが初めて。
それにしても慣れない機械は使いにくいわ。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-06-27 02:33

ひさしぶりの更新

日々、あ、これ「にちじょう」で記録しておきたいなぁ、と思いつつも
携帯メールをいじる間もなく1日がすぎてゆく…。
やはりすぐに更新しないと、ネタはたまるいっぽうだわ。
とりあえず近況は…

***
近頃の生活…

私…夜は子どもたちと一緒に就寝。
以前は、夜中におきて活動することもあったけど今はほとんどなし。
4月から朝早く起きるようにしている。

ソウ入学、シュウ入園での新しい生活リズムはだいたいできてきたかな。
といっても毎日をこなすことでいっぱいな感じ。

ソウは学校で疲れているのか帰宅後は
宿題・明日の用意と、なかなかやることをやらないので、それの声かけが大変。
機嫌損ねると手がつけられないくらい荒れたり…。
で、私も怒りっぽくなっていた。
でも最近、チャレンジ(通信教育)をやるように
しつこく言うを止めにしたら私の気もラクになったかな。
4・5月は帰宅後もお友だちと遊びたがったけど
最近は家でゆっくりしてることが多いかな。 

シュウの幼稚園は…

GW明け頃から、幼稚園に慣れてきたのか、登園しぶりもなく
(今まで朝は 「幼稚園いきたくない…」 と言っていた、泣きはしないけど)
楽しく行くようになった。
ほんとよかったー。
シュウの、笑顔で 「いってきます」 と言う姿を見ると
安心するし成長してるなぁ、と思う。
幼稚園の後、公園で1時間くらい遊ぶこともある。

シュウから幼稚園の出来事を聞くことが面白い(意味がわからない
ことも多いけど)、お友だちの名前も増えてきた。
語彙もずいぶん増えて、おしゃべり上手になったなー、と感心。
話し方はたどたどしいけど、ちゃんと話してるところがいい。

サトは…6/13で1才10ヶ月になる。

とにかく、やりたいことはやらないと気がすまないお年頃。
例えば

でかけに、靴選びで一苦労。
お下がりのピーピーサンダルが気に入っていたけど、
小さくなった上つま先が破けてきたので処分した、が、
それをはきたくて、私が出す靴をいやがっては
下駄箱を指差し、違うのだしてーって感じで騒ぐ。
お気に入りのサンダルはもうないのだよ…ごめん。

風呂上り、相変わらずオムツやパジャマを着たがらず
いつまでも裸でいる。
近頃は布パンツをはきたがる→はいて満足→オムツに替えさせてくれず
おしっこをもらす。

あと、やたら冷蔵庫をあけたがり、食べ物を探す。
お気に入りはチーズ、ウィンナー、バナナ(お菓子ももちろん好き)。

ソウ、シュウと同じことをやりたがる。
(自分も当然できると思っている)

教育テレビのいないいないばぁ が大好き。
「ばぁ、ばぁ」といって録画したのを見たがる。
それを見てるときが私の家事が進む貴重な時間。

テレビみながら、一緒にダンスする。楽しそう。

金曜にリトミックサークルに通い始めたが、それもとても
楽しそうにやってるので私も嬉しい。
ふたりでじっくりふれあったり、歌をうたったりする大切にしたい時間。
(そいえば、シュウも同じ月齢でやってたけど
あまりノリがよくなかったな…1年続けたけど。)
それにしてもサークルのママたちが、若くてかわいらしく見えるのは気のせい?
いや、1人目の子で来てる人が多いだろうから、3人目のサトを連れてる私より
確実に若いはず。
私も若々しくありたい、と思う日です。

***

家で3人が仲良く遊んでるのをみるとホント微笑ましい。
まぁ長くもって30~40分間、そのうちヒートアップしてきて
私が注意するか、喧嘩が始まるか…。

だいたい、ソウがサトの遊び相手、シュウがプラレール、
といったパターンで遊んでいることが多いかな。

ということで
つらつら書き出してみました。
近頃の生活、子どもたちの様子。

シュウが高熱をだしたり、サトが結膜炎になったりと
今週は通院ばかりだったけど、今はみんな元気です。
やはり健康いちばんだね!
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-06-13 01:14

-

d0070528_6552210.jpg

d0070528_6552213.jpg

ヒナちゃんの弟、生後3ヵ月のリクマ君。
やっぱり赤ちゃんって、かわいい〜。癒されました。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-05-04 06:55

-

d0070528_6434822.jpg

連休中、夫実家にて。
フミオじいじの愛車と。
自転車乗りって気持ちよさそう。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-05-04 06:43

-

d0070528_15173794.jpg

シュウ、初めての映画館♪
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-04-25 15:17

桜満開

d0070528_12341664.jpg

[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-04-04 12:34


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧