にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

ソウの手料理

d0070528_072156.jpg


昨日、ソウが 「結婚記念日のお祝いに料理をつくりたい」 と言い出した。

わがやは3月18日が結婚10周年だった。
特にお祝いもしないまま 「そういえば10年だねー」 とたまに夫と会話していた。

「ママの手伝いはいらないから、みないでね、キュウリある?」

と言われ、ソウにお任せで作ってくれたのがコレ↑

「キュウリの塩コショウつけ?」

塩水にスライスキュウリ、仕上げに塩コショウ、といった感じ。

とってもおいしかったし、ソウの気持ちが嬉しかった。
ありがとう。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-04-02 00:07

-

d0070528_8114435.jpg

3/23

念願のトーマスランドに行ったよ!


夫は先週スリランカから無事戻りました。
子どもたちは、久しぶりのパパに大喜び。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-03-25 08:11

入学準備

d0070528_22162112.jpg

少しずつ小学校で必要なものを揃えている。
先日、体操着を購入。サイズ130。
試着してみた。

もうすぐ1年生だ〜。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-03-15 22:16

春を感じる

d0070528_2211404.jpg

庭に咲いたミニ水仙
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-03-15 22:11

d0070528_4343648.jpg

早咲きの桜。
幼稚園にて。
もう春だなぁ…。

ソウの通園もあと10回ほど。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-03-06 04:34

ひな祭り

d0070528_4364461.jpg

義母がちらし寿司を作ってくれました。
ひな祭りだけど、私は何かをしようとも思っていなかったので
ありがたかったです。
ごちそうさまでした♪
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-03-03 18:00

-

d0070528_4392771.jpg

両親&妹家族。

みんなでご飯をいただいた後
ソウとヨウスケのお遊戯会のビデオを鑑賞中の図。
人がわさわさいる感じでおもしろい。


今日はソウのお遊戯会でした。
演目は 『王様の耳はろばの耳』
ソウは床屋Aの役。
上手でした。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-02-28 20:40

こすとこ

お友だちに連れて行ってもらった コストコ。
いやぁ、商品なんでも大きくて、日本っぽくないねー。
肉は2kg、パンは36個入り、とBIGサイズ。
めったに来れないと思い、あれこれ購入。
で、お土産は…

巨大ポテトチップ!
こんなの初めてみたー。
お値段約500円。
d0070528_4475428.jpg

数日かけて食べました。

d0070528_4475444.jpg
シュウはお友だちとおふざけして結構楽しんでいたな。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-02-26 23:00

じいじとてっぱく


水曜、義父が遊びに来てくれて、シュウとふたりででかけた。
行き先は 鉄道博物館。

始めは「いかない」と言っていたシュウだけど
「青い電車に乗りに行こう」 と言われて、うれしそうについて行った。
(青い電車とは京浜東北線のこと)

朝の10時半すぎにでて、帰りは17時。
大宮駅で新幹線を1時間ばかり見学してから博物館に行ったそうな。
帰りシュウは電車でウトウトしたけど、寝ないように起こされていたらしい。
おふたりともお疲れ様でした!

夜シュウに 「じいじとおでかけ楽しかった?」 と聞いたら

「たのしかった………こんどいかない」 と答えたのがおもしろかった。

さらに
「あおい電車にのりたかった」

と言っていて、義父に聞いたら、京浜東北線に乗らず、埼京線で行ったとのこと…。
そりゃ、緑の電車だー。

突然の、はじめての2人での長時間おでかけ。
お父さんどうもありがとうございました!

d0070528_457588.jpg

写真はおみやげの「京浜東北線ケーキ」
シュウが選んだらしい。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-02-25 19:57

シュウ体験入園

d0070528_501652.jpg

1日体験入園で、はじめて制服を着て幼稚園に行った。

といっても入園前説明会のようなもので、そのときに
離れて1時間ほど過ごす、といった感じ。

シュウは泣かずに離れられた、よかったわ。
迎えにいったときも、にっこりとしてた。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-02-13 20:00

サトのおしごと4

d0070528_1121465.jpg


近頃、食器洗いを始めると、必ずといっていいほど
こんなことになる↑

自分でイスを押してきて上り、腕まくりして、と腕をだしてくる。

水いじりをやらせないで下ろすと怒る。

あ~、始まったかと。
思えばソウもシュウもそんな時期があったなぁ…。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-02-13 01:12

みんなで水ぼうそう

1月終わり、シュウがおともだちから水ぼうそうをもらった。
予防接種をしていないわりに軽かったけど、5日目に高熱をだした。

その2週間後、ソウとサトも水ぼうそうを発症。
潜伏期間は約2~3週間らしいが、ぴったり2週間目だった。
しかもふたり同時に(朝の着替え時に気づく)ポツポツができていた。
規則正しいな、水ぼうそうウィルス、そして強い感染力…。

サトは予防接種をしていなかったので、結構発疹がでている。
兄弟感染のほうが症状も重くなるらしい。
熱もでたけど、今は下がっているので一安心。

ソウの症状は軽い。
でも今回、初めて幼稚園を休んだ。

あと1ヵ月で卒園のソウ、たまたま欠席もなく
3年皆勤賞を目指していた。

「今日は幼稚園、休むよ」
と言ったら、ソウは泣いて行きたがった。

「幼稚園行ってから、病院行く~」 と号泣し、
しまいには 「水ぼうそうじゃなかったら幼稚園に行く」 ということで収まり
病院には制服で行った。

まぁ水ぼうそうは確実だったけど…。

欠席も決まって幼稚園に連絡した後

「小学校でも皆勤賞ある?」

と私に聞いてきた。

なんて前向きな考えだろう! と思った。
これからもそんな気持ちを持っていてほしいな。


ってな感じで、ただいま外出もできず引きこもり中。

常にひとりで3人相手はやはり大変…だけど
夫両親や母が手伝いにきてくれるときは
本当に助かります。
ありがとうございます。
夫のたまのスカイプも役立ってるよ。
ありがと。



教訓
兄弟がいるなら水ぼうそうの予防接種は受けておくべし。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-02-13 00:51

バレンタイン準備?

d0070528_155365.jpg

ふたりで仲良く・ケンカもしながらチョコクッキーづくり。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-02-12 15:05

オニのお面

d0070528_053356.jpg

幼稚園からの宿題。
「親子でオニのお面をつくる」

で、一緒につくったもの↑


2月1日は幼稚園では豆まきがあった。

家に帰ってから…

「先生に、ソウちゃんのお面はシンプルでかわいいって言われたよ~」

とちょっと嬉しそうだった。
シンプル? 確かに…たぶん皆はお面に
いろいろ飾り付けていたんだろうな。

私もリボンやほお紅など、もっと飾りたかったけど
提案しても、ソウが

「オニがこわくなくなる」 と言って拒否されていた。

その甲斐あってか、お褒めの言葉をいただき、私も嬉しいわ♪

自宅でも、節分の日に夫両親がきてくれてたので
じいじがオニになり豆まき大会、
盛り上がりました。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-02-03 21:30

シュウの園グッズ

d0070528_2215091.jpg

d0070528_2215016.jpg

いやぁ、2晩かかりました。

私好みの布地にしたので、ワンポイントにシュウが大好きなトーマスのワッペンをつけた。

喜んでくれたのでよかったわ。

私の中ではかなりの力作になるな…。

もうすぐシュウも幼稚園生かぁ…。
[PR]
# by n-tomo2006 | 2010-01-31 22:01


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧