人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にちじょうのくらし


子どもの成長記録
by n-tomo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

ひさしぶりの更新

日々、あ、これ「にちじょう」で記録しておきたいなぁ、と思いつつも
携帯メールをいじる間もなく1日がすぎてゆく…。
やはりすぐに更新しないと、ネタはたまるいっぽうだわ。
とりあえず近況は…

***
近頃の生活…

私…夜は子どもたちと一緒に就寝。
以前は、夜中におきて活動することもあったけど今はほとんどなし。
4月から朝早く起きるようにしている。

ソウ入学、シュウ入園での新しい生活リズムはだいたいできてきたかな。
といっても毎日をこなすことでいっぱいな感じ。

ソウは学校で疲れているのか帰宅後は
宿題・明日の用意と、なかなかやることをやらないので、それの声かけが大変。
機嫌損ねると手がつけられないくらい荒れたり…。
で、私も怒りっぽくなっていた。
でも最近、チャレンジ(通信教育)をやるように
しつこく言うを止めにしたら私の気もラクになったかな。
4・5月は帰宅後もお友だちと遊びたがったけど
最近は家でゆっくりしてることが多いかな。 

シュウの幼稚園は…

GW明け頃から、幼稚園に慣れてきたのか、登園しぶりもなく
(今まで朝は 「幼稚園いきたくない…」 と言っていた、泣きはしないけど)
楽しく行くようになった。
ほんとよかったー。
シュウの、笑顔で 「いってきます」 と言う姿を見ると
安心するし成長してるなぁ、と思う。
幼稚園の後、公園で1時間くらい遊ぶこともある。

シュウから幼稚園の出来事を聞くことが面白い(意味がわからない
ことも多いけど)、お友だちの名前も増えてきた。
語彙もずいぶん増えて、おしゃべり上手になったなー、と感心。
話し方はたどたどしいけど、ちゃんと話してるところがいい。

サトは…6/13で1才10ヶ月になる。

とにかく、やりたいことはやらないと気がすまないお年頃。
例えば

でかけに、靴選びで一苦労。
お下がりのピーピーサンダルが気に入っていたけど、
小さくなった上つま先が破けてきたので処分した、が、
それをはきたくて、私が出す靴をいやがっては
下駄箱を指差し、違うのだしてーって感じで騒ぐ。
お気に入りのサンダルはもうないのだよ…ごめん。

風呂上り、相変わらずオムツやパジャマを着たがらず
いつまでも裸でいる。
近頃は布パンツをはきたがる→はいて満足→オムツに替えさせてくれず
おしっこをもらす。

あと、やたら冷蔵庫をあけたがり、食べ物を探す。
お気に入りはチーズ、ウィンナー、バナナ(お菓子ももちろん好き)。

ソウ、シュウと同じことをやりたがる。
(自分も当然できると思っている)

教育テレビのいないいないばぁ が大好き。
「ばぁ、ばぁ」といって録画したのを見たがる。
それを見てるときが私の家事が進む貴重な時間。

テレビみながら、一緒にダンスする。楽しそう。

金曜にリトミックサークルに通い始めたが、それもとても
楽しそうにやってるので私も嬉しい。
ふたりでじっくりふれあったり、歌をうたったりする大切にしたい時間。
(そいえば、シュウも同じ月齢でやってたけど
あまりノリがよくなかったな…1年続けたけど。)
それにしてもサークルのママたちが、若くてかわいらしく見えるのは気のせい?
いや、1人目の子で来てる人が多いだろうから、3人目のサトを連れてる私より
確実に若いはず。
私も若々しくありたい、と思う日です。

***

家で3人が仲良く遊んでるのをみるとホント微笑ましい。
まぁ長くもって30~40分間、そのうちヒートアップしてきて
私が注意するか、喧嘩が始まるか…。

だいたい、ソウがサトの遊び相手、シュウがプラレール、
といったパターンで遊んでいることが多いかな。

ということで
つらつら書き出してみました。
近頃の生活、子どもたちの様子。

シュウが高熱をだしたり、サトが結膜炎になったりと
今週は通院ばかりだったけど、今はみんな元気です。
やはり健康いちばんだね!
by n-tomo2006 | 2010-06-13 01:14
<< ワイルドベリー - >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧